気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

運動不足は10歳老ける

2008-03-15 | 言葉の意味は


               運動を普段ほとんどしない人は、している人に比べて、
             細胞の老化が10年分ほど、早く進むことが、英ロンドン大
             キングスカレッジなどの、研究で分かった。

            運動は、がんや高血圧、糖尿病などの病気を防いで、
          寿命を延ばすといわれてきたが、細胞レベルでも「抗加齢効果」
          が示された。

            研究チームは、18~81歳の男女役2,400人に、運動習慣など
          を聞くとともに、血液を採取。
          白血球の染色体にある「テロメア」という、塩基対の構造を調べた。

           テロメアは、細胞が分裂するごとに短くなる。
          ほとんどなくなると、細胞の異常につながることから、老化を示す
          指標の一つとされている。

           研究チームは「運動しない人は、生物学的にみて、やっている
          人より、10年近く老いていることになる」と説明する。


                順天堂大の白澤卓二教授(加齢制御医学)は
            「運動が細胞レベルでの、老化プロセスに影響している
            ことを示す重要な研究」と話す。


                   *** 朝日新聞より ***



   

                           カロライナジャスミン


  
           XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                    ウオーキング~お休みしました
       


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (iina)
2008-03-15 22:32:12
運動しなくちゃと思いながら、後回しにしています。
百歳まで生き、百獣の王を目指さねば・・・。
近々、百をイッキにまとめてみます。
乞、ご期待 !
返信する
Re:百 (motoko)
2008-03-15 22:51:03
iinaさん、今晩は。
百歳まで、何事もなくいく為には、運動も
大切ということですね。
楽しみとともに、百も有ったら、今から
選ぶのに、悩んでしまいそうです・・・。
返信する
わ~♪ (れいれい)
2008-03-16 11:34:47
はたから見て運動らしいことはしていませんが、今の私は前の私より運動不足ではないと思います(*^艸^*)
そして体がたしかに生き生き軽がる調子よくなったと♪
↓口笛の記事がありましたが、中学生のとき吹奏楽をやっていましたから腹式呼吸はまかせて~という感じです(*^。^*)
歩きながら音を出さない口笛、ときに場所を見て音を出す口笛やっていますが、これもけっこうな運動だと思っています(*^艸^*)
クラリネットを吹きながら行進した中学生の頃の自分がカムバックしてきますし~\(≧▽≦)/
なので口笛レパートリーは行進曲が多いですけど♪
返信する
ドキッ! (鎌ちゃん)
2008-03-16 11:40:55
運動不足なんです。
今、花粉症の影響らしく、
頭痛、けだるさがあって、ウオーキングも
できない状態です。
この3~4日は、
こうして、パソコンに向かうのも、
しんどい感じなんですよ。
困ったものです。
返信する
Re:わ~♪ (motoko)
2008-03-16 18:01:10
れいれいさん、今晩は。
れいれいさんの歩数を見ますと、とても歩いていること感じますし、歩いていることは、体の動きですものね。
目的があって進んでいるから、生き生き・・が自然と
出てくるのでしょうね。

クラリネット、吹いていたのですか。
身長があるから、吹きながらの行進は、格好良かったでしょうね。
れいれいさんの口笛、聞いてみたいですね。
腹式呼吸ですので、体にも良く、私はまだ、スースー
の口笛です。(笑い
返信する
Re:ドキッ! (motoko)
2008-03-16 18:10:33
鎌ちゃんさん、今晩は。
花粉症の辛さは、私は経験が有りませんが、
花粉症の季節が、早くスギ去ってくれると良いですね。(スギ=過ぎ)
調子の悪いときは、あせらずに無理することありませんので、のんびりなさってくださいね。
こういう時は、なんと言えばよいでしょうか。
やはり、お大事に・・・でしょうか・・・。
返信する

コメントを投稿