気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

時期遅れのランタナです

2010-12-04 | 植物・花


ウオーキングコースを変えて、街中を歩いたときに、銀行の前の
プランターに、ランタナがたくさん綺麗に咲いていました。

信号待ちで足踏みしながら、待っていたときに写したものです。

10月14日ですので、ランタナの時期は過ぎてしまいましたが、
登場させていただきました。









ランタナって、こんなにカラフルな色合いだったのですね。
しばらく求めていませんでしたが、来年は求めてみようと思います。

ランタナ=クマツヅラ科ランタナ属
        和名=シチヘンゲ(七変化)
               花色は初め黄色または淡紅色であるが
                しだいに、橙色または、濃赤色に変る。

      シチヘンゲはこの花色の変化に由来する。
      黒藍色の小さな実をつける。

                検索にて

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時期遅れのランタナ! (じろお)
2010-12-04 21:48:12
      motokoさん
 今晩は、ランタナですか、ご近所から、綺麗だからと苗を戴いて夏を飾ってくれて居たのですが、もう枯れ木の様になっていますし 花の名前も知らずに綺麗だからと、植えていました。
motokoさんの所で、何時も勉強させていただいています。
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2010-12-05 06:51:12
へ~~、ランタナって、こんなにも色んな色のものがあるんですね。
純白や黄色のランタナも、七変化するんでしょうか。
我が家のランタナは、黒い実だけの状態になっています。
返信する
未知の花 (iina)
2010-12-05 09:17:41
ランタナは、華やかな色合いですね。きれいです。
ヒマラヤ桜は、この季節に咲くとははじめて知りました。いつも行っている公園
には、未知の草花が植わっています。


返信する
Re:時期遅れのランタナ! (motoko)
2010-12-05 17:09:23
じろおさん、今晩は。
花の時期は過ぎてしまいましたが、こんなに
綺麗な色なのですね。
以前に買ったことがありますが、綺麗な色に
気づかなかったのでしょうか。
とても驚いています。
「ランタナ」の花の名前も、思い出すのに
時間がかかっています・・・。(笑
来年は、求めて楽しんでみたいと思っています。
返信する
Re:ランタナって (motoko)
2010-12-05 17:14:05
鎌ちゃんさん、今晩は。
写真に写して、こんなに綺麗な色合いに、驚いています。
「シチヘンゲ」の名のように、変っていくのかどうか、来年求めて、色の変化?を見つめて
みたいと思います。
実がつくことは、知りませんでした。
返信する
Re:未知の花 (motoko)
2010-12-05 17:19:37
iinaさん、今晩は。
こんなに綺麗な色合いのランタナを、見直してしまいました。
ヒマラヤ桜、見られたことはよかったですね。
公園の未知の草花、行く楽しみもありますね。
折々に、紹介してください・・・楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿