気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

イチョウの落ち葉

2010-12-03 | 風景・自然


春の嵐のような雨風の今日、雨は上がりましたが、
強風は吹き荒れています。

街路樹のイチョウの葉、黄色の絨毯のようです。

後始末が大変ですが、道路沿いにお住まいの方は、
箒で掃いていますが、葉は風と共に、舞い散っています。

黄葉の美しさを堪能しても、毎年落ち葉のお掃除は、
黙々と続けられています・・・・・。



公園のイチョウです・・・11月25日に写したものです。



黄色いジュウタンですが、この公園のイチョウも今日の強風で、
葉もほとんど、落ちてしまったのではないでしょうか。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチョウの落ち葉 (カール)
2010-12-03 21:48:24
今晩は
秋を彩ってくれたイチョウの葉も今日の風と雨では落ちてしまったでしょうね。
葉も軽いのであちらこちらにお邪魔しているのではないでしょうか。
たぶん銀杏の実も落ちて・・・・どうしましょう。
午後出かけて夕方帰って来ましたら、杉の葉が道路いっぱい敷いたように落ちていました。
これから風が吹くたび道路のお掃除の季節に入って行きます。
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2010-12-04 07:35:46
そうですね。
昨日の強風は、一気に木の葉を散らせたかも知れませんね。
私は、大阪の御堂筋の銀杏並木を堪能しました。
でも、実をたくさん踏んづけてしまったので、臭いが大変でした。
帰りの電車、バスの中で恥ずかしいこと。
未だにその臭いは、靴から取れません。
返信する
Re:イチョウの落ち葉 (motoko)
2010-12-04 17:14:44
カールさん、今晩は。
日の暮れが早く5時でも、もう真っ暗ですね。
杉の伐採の様子拝見しましたが、まだまだ沢山あるようですので、お掃除も大変ですね。
我が家のモミジの落ち葉は、掃き掃除も終わって、枝にはありませんので、ひと安心しています。
今日はイチョウの公園に、行っていませんので、たぶん葉は、ほとんど落ちてしまったでしょうね。
今年は、ギンナン拾いはしませんでした。
結局あまり使わずに、が多いものですから・・。
時間は、どんどん過ぎてしまいますね。
返信する
Re:御堂筋の銀杏並木 (motoko)
2010-12-04 17:21:17
鎌ちゃんさん、今晩は。
御堂筋の銀杏の落ち葉の様子、拝見していました。
街路樹の銀杏は、実がつきませんので、葉だけですが、銀杏の葉には油が多く、滑りやすいと聞いています。
銀杏の側でしたら、臭いは気にならなかったかもしれませんが、電車内では・・・気持よく分かります。
返信する

コメントを投稿