気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

耳かき必要なし!!

2012-04-18 | 言葉の意味は


耳がかゆいと耳かきしたり、綿棒をすぐ使っていた私です。

「耳かき必要なし」という記事が出ていました。
この記事を読んでから、耳かきも綿棒も控えるようになりました。

ご参考になさってください・・・・・。

*************************************

そもそも専門医は「耳そうじは必要ない」といっている。
耳には「自浄作用」があるからだという。

耳あかの正体は、古くなった皮膚、ホコリ、汗腺の一種である耳垢線の
分泌液などがあわさったもの。

耳の穴(外自道)の皮膚は、新陳代謝をしながら
常に外に向かって、
少ーしずつ移動しているので、耳あかも運ばれ、寝返りなどの

拍子に、自然に排出されるだという。

 また、外耳道の長さは3㌢ほどあるが、耳あかは入り口から1㌢くらい
までにしか
できない。それより奥には、耳垢線はないからだ。

「奥にたまっているとしたら、綿棒などで押し込んでしまったものです」

「耳あかは放っておいていい。というより、放っておいたほうがいいんです」

と笠井耳鼻咽喉科クリニック(東京都目黒区)の、笠井 創(はじむ)院長。


*** 朝日新聞・元気のひけつより抜粋にて ***


それでも耳かきしたいなら、ベビー用など細い綿棒で、入口から1㌢くらいまでを
なでるように、くるりと一周するだけで、時間にして1秒、風呂あがりがおすすめ。

「数ヶ月から半年に一回が目安」、と笠井先生。




黄色のクンシランが、開花し始めました・・・・・。

 

 




 


最新の画像もっと見る