気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

レンコン畑

2006-07-21 | 飲食物



     ウオーキング道路、左側の路肩の下は、田んぼにて、いまは、
    稲が生長している。その一角にレンコン畑もあり、真上から見て
    みると、まだお花はポツンと、何個か咲き始めている状態である。


    

       ↑   路肩の真上からパチ /■\_・) カメラです。


      下りて、側に行って写したかったのですが、小雨も降っていて、
     ぬかるみで、近づけませんでした。


        

              ポツン・ポツンのお花です。


     レンコンの穴が開いていて、見通しがきくと縁起担ぎから、おせち
    始め、おめでたい席の料理に、欠かせない食材です。


    


    土浦・霞ヶ浦は
     奈良時代から、レンコンの生産地で、全国1位である。
    レンコンは、ビタミンCが豊富で、
            ミカンの1.5倍、大根の3.7倍に
                     相当する量が含まれている。
    ビタミンCは、熱に弱いのですが、でんぷん質が多いレンコンは
    加熱しても相当量の、ビタミンCが残ります。

       野菜としては珍しく、ビタミンB12が豊富で、
                貧血を予防し、肝臓の働きを助ける。


    
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
        ウオーキング~30分=4,300歩   
   


             
      


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れんこん (ポエム)
2006-07-21 20:03:48
先日、山口県の岩国れんこん(穴が一つ多く9個ある)の

花が咲いている様子を、ブログで見せていただきました。

やはり、ポツポツ状態でした。

花が全部咲いたら、見事でしょうね!



れんこんがビタミンCが多く加熱にも強い、

それに貧血予防ができるとは知りませんでした。

肝臓にもいいとなると、お酒のつまみにも

いいのではと、すぐに思いました→その前に

初めから飲みすぎは、よくないですよね。



返信する
Re:れんこん (motoko)
2006-07-21 21:53:05
ポエムさん、こんばんは。

レンコンの穴は、決まっているのですね。

数えてみた事、そういえば、有りませんので、今度気おつけて

見てみます。

花が、一斉に開いた時に、また写したいと思ってます。

千葉にいたころは、レンコン高いと思ってましたが、こちらに来て、レンコンが安くて、吃驚しました。



お酒は、いけるほうでしょうか。

私は、あまりのほうですので・・・少しのお酒は、体によいとも

言われていますね。



私は、じっくりと考えないと、駄目なほうですので、焦らずに

時間をかけて、進みたいと思っています。
返信する
Unknown (れいれい)
2006-07-21 23:54:16
れんこんの群生、はじめてみましたが、ハスなんだな~って感じですね♪

れんこんの炒めたもの、ハスハスって食感が好きです(=^・^=)/



ここへ来るとイナバウアー会いに行きまして、その他散歩目線の花がたくさんあって雨でしょぼしょぼ散歩の日でもにこにこできます。

いい写真アップをありがとうございます!

ではでは~♪
返信する
蓮根 (suwaro)
2006-07-22 10:05:42
motokoさん、おはようございます!

すごいねぇ~、一面蓮根畑?

やはり蓮根がお安いのね、こちらは高いですよ。食べたいのですが値段見て手を引いてしまいます(笑)

蓮根の穴の数私も知りませんでした。今度数えてみたいと思いましたよ。

そしてビタミンC、ビタミンB12が豊富で、肝臓の働きをも助けるとは。。。。オットあまり好きではないのですが、これは無理矢理でも食べさせなければ・・(笑)

>見通しがきくと縁起担ぎから・・・

我が家でも新年のお節の蓮根の穴を覗いてから頂くんですよ

返信する
Re:れんこんの群生 (motoko)
2006-07-22 15:00:09
れいれいさん、▼o・_・o▼コンニチワ♪

イナバウアーのmotokoです。(笑い)

イナバウアー気に入っていただき、とても嬉しいです。



れんこんのハスハス感・・思わずクスクス笑ってしまって、

suwaroさんのコメントにも、クスクス笑いが多いのですが、

れいれいさんは、更に、その上をいきそうです。

心楽しくさせていただき、有難うございます。

人を明るい気持ちにさせられるのは、素晴らしいと思います。

また、クスクス笑いを、期待していま~~す。!!
返信する
Re:蓮根 (motoko)
2006-07-22 15:17:19
suwaroさん、▼o・_・o▼コンニチワ♪

こちらに来て、色も白く、いいれんこんで美味しく、安いので

吃驚しました。

千葉にいる時は、なかなか手が出ませんでしたけど・・・



私も、このような効能のある事、知りませんでしたが、日ごろ

口にしている食べ物は、それぞれの効能を持って、体のために

良い物なのですね。

>我が家でも新年のお節の蓮根の穴を覗いてから頂くんですよ

やはりこの場面・箸でつまんで、れんこんの穴をのぞいている

姿を想像して、思わず笑ってしまいました。

新年に、覗いてから食べるようにします。

縁起物ですので、新年のスタートからが、いいですね。!!
返信する
こんにちは (あやや)
2006-07-23 09:28:21
少しご無沙汰です。

でもmotokoさんは休まずUPされてますね。

レンコンは縁起がいいということは聞いてますが、

栄養的にも、優れているのですね。

蓮の花と睡蓮どう違うのかしら?

食用と観賞用の違い???

返信する
Re:レンコン (motoko)
2006-07-23 15:02:17
あややさん、こんにちは。

昨日、今日と雨も無く、梅雨明けも近いように、思えます。

6月まで、休まずにUPしていますが、「立ち止まる時間」を

作らなくてはと、思っているところです。



ビタミンCが、ミカンに負けずに含まれていて、驚きでした。

>食用と観賞用の違い???

  ↑ そうだと思います。

ハスは・・葉や花が水面から立ち上がる。

スイレンは・・葉も花も水面に浮かんだまま・・の違いが有るようです。また、花の大きさも違っていますね。!!

どちらも、「あやめかかきつばた」では有りませんが、

綺麗な花ですね。  
返信する

コメントを投稿