気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

我が家の花たちを・・・

2018-05-06 | 植物・花


5月の連休も、今日で終わりますが、片付けなど少し済ませて、
無理しないように、過ごしています。
庭の草花たちを・・・。



これは鉢植えですが、バンマツリカの花です。
最初に紫色で開花して、徐々に白く変わっていきます。



シラーです。(名前はミントさんのブログで教えていただきました)。
2輪咲いているのですが、離れているので一輪のみを写しました。



鉢植えのカランコエの花です。



別の場所の、ミヤコワスレの花です。
手前の植物は、ほおずきです・・・根が張ってあちこちに顔を出しています。



鉢植えの「小輪多花ダリア」です。「スイートハート サーモン」と書かれていました。



ヒルザキ月見草です。



パンジーもまだ、元気に開花しています。

もう初夏を迎えているような気配ですが、草花たちも活躍してくれています。

 

 



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛り! (kazahana)
2018-05-06 20:04:54
motoko様

沢山の種類のお花が花盛り!
綺麗でわあ~っと叫んでしまいました。

上手に手入れされ、見事に咲いていますね。

大好きなお花ばかり

ミヤコワスレの群生素敵!
シラーもヒルザキ月見草も元の家にあったので
懐かしいです。

綺麗なお花たち沢山観られて嬉しいです。
有難うございました。
返信する
花盛り! (motoko)
2018-05-07 16:08:38
kazahanaさん 今日は

こちらは3時近くより雨となり、寒くなっています。
有難うございます。
今年は庭、鉢植えの花も咲いてくれて、庭に目を
移すのが楽しみです。
ヒルザキ月見草も毎年咲いてくれて、ミヤコワスレは3か所に植えてあり、増えますので綺麗に咲いています。
シラーという名前を知りませんでしたので、覚え
られて、花数が増えるとよいのですが・・。
いつも有難うございます。
重ねてお礼申し上げます。
返信する
さわやかな青  (iina)
2018-05-12 08:14:25
バンマツリカとシラーの花は、さわやかな青です。
知らなかったシラーは、一見すると紫陽花のイメージですから、梅雨を思わせます。

青のパンジーは蝶が舞っているようです。


> 3度目に富士山の影を体験出来て、良かったですね。
  でも、「富士に二度登るバカ」とも申しますから、そんな富士に三度登りました。
一度は登りたくて、江戸に富士塚に上って登ったことにした富士講などの文化が世界遺産に評価さけたようです。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/c73a7074bbd56aaf6ad1ae493f7e4428

返信する
さわやかな青 (motoko)
2018-05-12 15:14:29
i i n aさん  今日は

シラーの青色も綺麗で、そろそろ紫陽花の季節を迎えますね。鉢植えの紫陽花の花が少し開花し始めています。
パンジーは本当に蝶が舞っているようです。

以前にNHKのドラマで、山頂鶴ヶ峰に観測所用
建物を建設し、夫婦で冬季気象観測を開始、の
ドラマを見ましたが、風雪の中で大変だったと思います。
ご来光を拝むこと、砂走りは2回体験出来て、富士山の影を見ることも出来たのですから、何度登っても目的を達成できたのですから、ご立派です。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿