気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

調理前のひと手間「ふかしイモ」

2020-04-28 | 飲食物

時たま、焼き芋も美味しいもので、スーパーの入り口などに、袋に入って
暖かい焼き芋が売られていますので、求めたりもしています。
焼き芋までいかなくても、自宅で作るふかしイモが書かれていましたので、
記してみます。

*****************************

 「ふかしイモはぬれた新聞紙に包んで」

サツマイモを電子レンジでふかすときは、びしょびしょに濡らした
新聞紙で包み、それをさらにラップで包みます。
中くらいの大きさなら500Wで1本10分程度加熱すれば、パサつかず
おいしくふかしあがります。

******************************

書き記しましたが、私もまだ試していませんので、作って
みましたら報告したいと思っています。



庭のチェリーセージです・・・前より色が濃くなった感じがします。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふかし芋 (ふみん)
2020-04-28 18:46:01
こんばんは。
新聞紙とラップでくるんだらおいしくできそうですね。ひと手間かけておいしさが手に入る。なるほどですね。

チェリーセージ我が家にもありますが、まだ花が見えないです。
motokoさん宅のお花は開花が早いですね。こちらは寒いのかしら。
お芋 (グランマ)
2020-04-29 05:21:07
motokoさん

芋粥が好きでお供えしたご飯を何日か分を集めてよく作ります
蒸かし芋はレンジではなかなかうまくできないのですが
新聞紙に包むひと手間でうまくできるんですね
試してみたいと思います
ありがとうございました
ふかし芋 (motoko)
2020-04-29 16:43:44
ふみんさん  今日は

このような方法も有るのですね。
まだやっていませんので、必ずやってみます。

今年はチェリーセージ、沢山開花しました。
昨年思い切って、枝を短く切ったのですが、それが良かったのでしょうか。
ふみんさんのところのチェリーセージも、もう少しで開花してくれるのではないでしょうか。
待つのも楽しみですね。
有難うございました。
お芋 (motoko)
2020-04-29 16:52:16
グランマさん  今日は

お供えしたご飯で芋粥を作られているのですね。
芋粥、今度私も作ってみます。
ふかしイモは、魚焼き専門器で、焼いていますが、ふっくらと美味しくできるのですが、新聞紙では初めて知りましたので、何事も経験で、作ってみます。
どのように出来ますか、楽しみですね。
有難うございました。
Unknown (マースケ)
2020-05-09 08:29:19
motokoさん、こんにちは

うちのチェリーセージはこれに白が混じってるやつなんですけど、去年切りつめたら、いまこんもり咲いてます。

サツマイモといえ、ずっと「ベニアズマ」でしたのに、数年前にサツマイモ専門店で売ってる「ベニハルカ」の焼き芋食べたら、それ以来ベニハルカ党になりましたよ
甘さが段違いで当時驚いたんです
ベニハルカ (motoko)
2020-05-10 17:35:56
マースケさん  今晩は

以前は「紅あずま」求めていましたが、JAで一袋残っていたのが、「紅ハルカ」でした。
こんなに甘味があるなんて、口にしたときは驚きで、甘味の強さに、こんなに甘いさつまいもも有ることを知った次第です。

驚いた気持ち良く分かります。
有難うございました。

コメントを投稿