気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

今年の「ミヤコワスレ」

2020-04-30 | 植物・花

庭のミヤコワスレの花が、ほぼ満開となりました。
何か所かに植えてありますので、どんどん増えていく感じです。



玄関前に最初に植えた場所のミヤコワスレです。



ミヤコワスレ(都忘れ)=キク科ミヤマヨメナ属
別名=野春菊  東菊(アズマギク)   日本原産です。



同じ場所のように見えますが、別の場所のものです。

名前の由来は、承久の乱にて佐渡に流された順徳天皇が、この花を見ると
都への思いを忘れられるとの話によるとされる。



この個所のミヤコワスレは、満開とまではいっていないようです。

3月11日・4月21日の誕生花です。
花言葉は「穏やかさ」 「しばしの想い」



この個所のミヤコワスレも、今年はまた、増えてくれたようです。

花色は紫青・青・白・ピンクなど多種に渡るそうです。
まだ、他の色のミヤコワスレは見たことがありませんので、見たいと思っています。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都忘れ (グランマ)
2020-04-30 15:51:36
motokoさん

見事に咲きましたね
手入れが良いんでしょうね
この色の都忘れ大好きです

いつもステキなお花見せていただきありがとうございました
返信する
ワーオー! (ふみん)
2020-04-30 16:27:56
こんにちは motokoさん
圧巻です~。
いいですねー。
お花いっぱいのお庭。
都忘れ大好きです。

我家も昨年植えたものが元気に花をさかせていますが、少しだけです。
これほど見事に咲くようになったら嬉しいですけど。
庭が狭すぎて、増やそうにも限界があり残念です。

素敵な花を見せていただき有難うございました。
返信する
都忘れ (motoko)
2020-05-01 14:47:00
グランマさん  今日は

手入れというほどのことはしていませんが、咲き終わって、しばらくしてから、全部切ってしまうのです。
正直全部切るのも大変ですが、毎年繰り返していて、花を咲かせてくれますので、花にとっては良いのかもしれません。
化成肥料をお礼に、パラパラ蒔いているだけです。
何人かの方に分けてあげましたが、咲いていてくれると思います。
この色は、素敵ですね。有難うございました。
返信する
ワーオー! (motoko)
2020-05-01 14:54:30
ふみんさん  今日は

喜んでいただいて、嬉しいです。
ほっておきましたら、庭中ミヤコワスレに占領されてしまうかもしれませんので、少し考えなくてはいけませんね。

ふみんさん宅でも咲いているとのこと、増えていくと思います。お好きな花が咲いてくれるのは、
楽しみと嬉しさですね。
有難うございました。
返信する
ミヤコワスレ (kazahana)
2020-05-01 15:30:09
motokoさん こんにちは

見事ですね!、大好きな花です。
もう咲いているなんて気候がずいぶん違うのを感じてます。
清楚で気品があって高倉健さんが好きだったとか・・・
どのお花も育てるのが上手なことに感心してます。
返信する
Unknown (ふみん)
2020-05-01 15:47:20
tomoko さん
こんにちは。
夫に言いましたら、都忘れの花は、どの辺から切ったらいいのか質問されました。
夫婦共々詳しく無いので、教えていただけたら嬉しいのですが。
宜しくお願いします。
返信する
ミヤコワスレ (motoko)
2020-05-01 15:48:18
kazahanaさん  今日は

毎年咲いてくれますので、嬉しい限りです。
好かれる花のようですね。
高倉健さんも、よく健さんの映画は見ました。
最初どなたから頂いたのか?、求めたのか?忘れてしまいましたが、増えてくれています。
有難うございました。
返信する
どの辺から切ったら・・・ (motokogoo)
2020-05-02 17:09:54
ふみんさん  今日は

ミャコ忘れの切り方ですが、私の自己流ですので
花が終わってから、しばらくたってから、根元から2~3センチ残しておいて、切っています。
翌年新葉が出てきて、開花してくれていますので、大丈夫かと思います。
最初は不安かと思いますが、頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (ふみん)
2020-05-02 18:20:10
motokoさん
ありがとうございます。
花が終わったらそのようにしてみます。
都忘れは繁殖力が強そうですね。
昨年 茎を切って植えていたのもちゃんと花をつけてくれました。
一本の花から枝分かれして賑やかになっています。
今日は暑かったので蒔いていた花の種もめがでてきました。
モッコウばらが咲き出したので飾りたいけど、茎が柔らかいので飾り方がむずかしそうです。
返信する
都忘れの繁殖力 (motokogoo)
2020-05-03 17:21:24
ふみんさん  今日は

ふみんさんも既になさっていて、枝分かれして
賑やかに咲いているのは、素晴らしいですね。
確かに繁殖力は強そうです。
急に暑くなりましたので、花の成長も早くなるかもしれません。庭にバラの花があるのは、素敵でモッコウバラ、綺麗に飾ってくださね!!。
私も枝分かれの件は、教えていただきました。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿