気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

キュウリと黒コショウ

2018-08-08 | 言葉の意味は


8月7日、暦の上では立秋を迎え、
残暑お見舞い申し上げます。

台風13号の影響で、少し涼しい日となり、
身体も休息できるようです。
台風が去ってまた、暑い日々を迎えると思います。

**************************

* 夏一押し! キュウリと黒コショウ

夏の蒸し暑さで溜まった体の熱を取るには、のどの渇きを
癒しながら体の熱を冷まし、体内の水分をコントロールして
くれるキュウリがおすすめ。
キュウリには利尿効果のあるカリウムが多く含まれていて、
むくみやだるさを解消してくれますし、疲労回復に効果を
発揮するビタミンCもたっぷりです。

それに、汗と一緒に出てしまった「気」を整えてくれる
黒コショウを加えるとより効果的です。

鮮度のいい物を選び、サラダやピクルスにしてパリパリした
歯ごたえを楽しみながら、夏を乗り切りましょう。

*** ふれあいニュースを参考に ***


キュウリにこのような効果があること、意識もせずに食して
いましたが、やはり旬の夏野菜をとるように心したいものです。



夏野菜を描いた水彩画がありましたので、再度アップしました。

 

 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏野菜 (グランマ)
2018-08-08 14:12:02
motokoさん

素敵~っ
お野菜が「おいしいから食べてちょうだい」 と
言っているようです

季節の野菜ってそれぞれに意味があるんですね
今は何でも一年中あるので何も気にしないで食していましたが
これからは季節のものを食べたいと思います

いつも役に立つ情報ありがとうございます
返信する
水彩画 (ギンちゃん)
2018-08-08 16:33:17
motokoさん こんにちは

夏野菜の水彩画、いつもながら凄いです。
茄子の新鮮さの描き方流石です。

キュウリの効能色々ありますね~私はアジシオで即席漬け大好き。
黒コショウの方がいいのですか?今度から変更してみます。

話は変わりますが、先日のリハビリの帰りに「数独」「間違い探し」はお友達が持って来られ、それをセンターでコピーしてくださるそうです。今日も今持ち帰ってきましたよ。
返信する
Unknown (マースケ)
2018-08-08 19:41:08
motokoさん、こんにちは
今年は畑を持ってる友達の家ではキュウリが採れすぎて
毎日どうやって食べるか試行錯誤で大変なんだそうで、
うちでも、家の裏側に作ったミニ菜園のキュウリが順調に育って、鉢植えより収穫量が増えてます。

自分は、数年前に教えてもらってからは
「みそマヨ」を付けて食べるのがマイブームです
返信する
夏野菜 (motoko)
2018-08-09 15:09:09
グランマさん  今日は。

今は一年中ありますので、旬を忘れてしまいそう
ですが、ハウスの中、部屋の中で作られる野菜の
栄養価も、旬のものと差があるでしょうね。
夏野菜を、旬の野菜を美味しく味わいたいですね。

古いお絵かきを引っ張り出しましたが、いつも
有難うございます。
返信する
水彩画 (motoko)
2018-08-09 15:19:07
ギンちゃんさん  今日は

wordで描いたキュウリがないかしらと、見てみたのですが、水彩画に有りましたので、古い作品ですがアップしてみました。
今が旬の夏野菜ですね。
キュウリにこのような効能のあること、私も勉強
になり、効能のことは考えずに、今まで食して
いました。私も今は塩もみしての簡単なお漬物ですが、黒コショウでやってみます。

「数独」「間違い探し」、センターでコピーしてくださるのでは、頭を使ういい勉強になりますね。
有難うございました。

返信する
ミニ菜園のキュウリ (motoko)
2018-08-09 15:27:58
マースケさん  今日は

私はJAの野菜売り場で、野菜は買うようにしていますが、確かに大きなキュウリが多いですね。
キュウリも冷蔵庫に欠かせず、入っていますが、
お味噌は美味しいですね。
沢山のキュウリ、古漬けにしますとシワシワになって、冷蔵庫で日持ちもします。
でもやはり、新鮮なうちに食べたいですね!!。
有難うございました。
返信する
キュウリと水彩画 (kazahana)
2018-08-09 22:12:38
motoko様

お上手です。感心してます。みな美味しそうです。

キュウリ、ピーマンを千切りに、玉ねぎの薄切り、
トマト、生ハムを、黒コショウと塩と便利酢で味付け、
冷やしていただくと、美味しくで食欲が出ます。

生野菜苦手な私がバリバリ食べてます。(笑)

返信する
キュウリと水彩画 (motoko)
2018-08-10 13:27:36
kazahanaさん  今日は

台風13号が通り過ぎましたら、又猛暑の日になり、
また、しばらく暑さとの戦いですね。

作り方メモさせていただきましたので、さっそく
作ってみます。その人なりの色々な調理法が
有りますね。
黒コショウも使って、お酢も使って、すでに
ご存じのようで、いい事ばかりです。

水彩画は今はやめていますので、なかなか手が回りませんが、絵具など無駄にしないように、と
思っています。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿