気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

穴埋め四字熟語

2018-08-05 | 雑感想


3日(金)は夫のディーサービスの日でした。
プリントが入っていて、頭の体操の問題がありました。

* 穴埋め四字熟語
『 』の中に漢数字を書き足し、四字熟語を完成しましょう。

問題
①『 』汁三菜  ② 『 』里霧中  ③ 唯一無『 』 ④ 『 』目瞭然

⑤  四分『 』裂  ⑥ 竹林『 』賢  ⑦ 『 』菖十菊   ⑧ 遮『 』無二

⑨ 一騎当『 』 ⑩ 『 』戦錬磨 

私も考えてみましたが、⑥と⑦が分かりませんでした。
頭の体操と思って、挑戦してみてください・・・すぐ分かるかと思います。

* 答え

①『』汁三菜  ② 『』里霧中  ③ 唯一無『』 ④ 『』目瞭然

⑤  四分『』裂  ⑥ 竹林『』賢  ⑦ 『』菖十菊   ⑧ 遮『』無二

⑨ 一騎当『』 ⑩ 『』戦錬磨 

*************************************

① 一汁三菜(いちじゅうさんさい)=昔ながらの日本型の食事(又は質素な食事という意味)
② 五里霧中(ごりむちゅう)=手がかりがつかめない状態を指す
③ 唯一無二(ゆいいつむに)=二つとない大切なものをいう
④ 一目瞭然(いちもくりょうぜん)=一目ではっきりわかる状態を表す
⑤ 四分五裂(しぶごれつ)=分裂して秩序を失った状態をいう
⑥ 竹林七賢(ちくりんしちけん)=俗世を離れて風流を語る隠者をいう
   ⑦ 六菖十菊(ろくしょうじゅうぎく)=時期遅れで役に立たないもののたとえ
⑧ 遮二無二(しゃにむに)=がむしゃらに事を行う様子の形容
⑨ 一騎当千(いっきとうせん)=すぐれた能力を持つ人物を形容する
⑩ 百戦錬磨(ひゃくせんれんま)=キャリアを積んだ熟達者をいう

意味も調べてみましたが、知らない四字熟語の多いことも悟りました。



桑の実です・・・子供の頃は食べましたが、今は見ることも少ないです。
以前に写した画像を使いました。

 

 




 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四字熟語 (グランマ)
2018-08-05 16:56:19
motokoさん

毎日暑いですね
今日も部屋から一歩も出ないで過ごしています

四字熟語 6 7 9 がわかりませんでした
知らないことばかり
いつもmotokoさんのブログで勉強させていただいています
ありがとうございます

桑の実  始めてみました 食べられるんですね
風船カズラも可愛いです
返信する
四字熟語 (kazahana)
2018-08-05 20:24:29
motoko様

パソコンクラブの宿題にも四字熟語がでます。
不勉強なのでいつも頭を悩ましてます。

⑥⑦私もわかりませんでした。

桑の実 カラフルですね。見ることはないです。

motoko様のブログでチョッピリ利口になります。(笑)
返信する
四字熟語 (jyun)
2018-08-06 05:38:44

私の脳動きだしたが、すぐ止まってしまいました。

       刺激ありがとう。

           又おじゃまします。
返信する
四字熟語 (motoko)
2018-08-06 14:57:20
グランマさん  今日は

今日は少し涼しい感じがしますが、外に出ますと
やはり暑く汗をかいてしまいました。

プリントに回答が出ていませんので、⑥ ⑦は
検索にて調べてみました。
初めて知った四字熟語ですが、夫には少し難しい
のでは?と思ってしまいましたが、私も一緒になって、頭の体操をした次第です。
ディーサービスで頭を使うこともしてくれるのは、嬉しいことですね。

桑の木も少なくなり、見ることがほとんどなかったのですが、桑の実を見つけた時は、懐かしい
気持ちになりました。
いつも有難うございます。
返信する
四字熟語 (motoko)
2018-08-06 15:07:09
kazahanaさん  今日は

パソコンクラブでも、宿題が出るのですね。
頭のためには、いい刺激かも知れませんね。

⑥ ⑦は、「四字熟語 菖十菊 」で検索してみま
したら、答えがすぐ出てきました。
⑦も同じでした。検索は助かりますね。
有難うございます。
私もいい頭の体操に?なりました。

桑の木は今はほとんど見ることもなくでしたが、
よそ様の植垣の間に、桑の実を見つけて、懐かしく思い、写真に収めてみたものです。
いつも有難うございます。
返信する
四字熟語 (motoko)
2018-08-06 15:12:19
jyunさん  今日は

動き出した脳、止まってしまいましたか?。
四字熟語 は使うことも少ないですものね。
脳に刺激を与えて、いつまでも脳に元気で?いて
欲しいですね。
お互いに頑張りましょう!!。
有難うございました。
返信する
四字熟語 (ぎんちゃん)
2018-08-06 15:40:39
motokoさん こんにちは、暑い日々です。

四字熟語、ちょっと出来ないのがありました。
説明付きの答え見て、あぁそうだったと忘れています。
こうしてたまには頭の体操必要ですが、解らなかったらほったらかしではダメと解っていますが…中々深く考えず素通りしてしまうこの頃
motokoさんのお陰でチョッピリ頭の体操になりました。
主人のリハビリの帰り数独のプリントと間違い探し2枚毎回持ち帰ってきます。
間違い探し良くしてきますが、数独難しいと言っていますのでたまに私挑戦します。
桑の実甘い味のしてた?と主人言っていました。
色々教えて頂き嬉しいでした😍
返信する
四字熟語 (motoko)
2018-08-06 16:12:01
ギンちゃんさん  今日は

今日は曇り空で、少しは涼しいかと思って、道路の草取りとお掃除をしましたが、やはり汗びっしょりになってしまいました。
家の中が一番ですが、まだまだ暑さは続きますね。

プリント毎回ですか?。夫のところは今回で2回目ですが、間違い探しも一緒に載っていました。
四字熟語は難しかったようです。
でも、頭も多少は使いませんと、忘れることも
多くなってきていますので、ひどくならないように願っているところです。
私も一緒に頭を使いますので、脳の刺激になり
良いことかもしれませんね。
プリントに答えが出ていませんので、分からないものは検索で調べました。

桑の実は木からとって口に含んで、美味しかった記憶です。子供の頃は桑の木も多かったのですが
いまは、見ることもほとんどありませんものね。

暑さの折、ご自愛くださいね。
有難うございました。

返信する
心温まるお便り (ポエム)
2018-08-07 10:36:39
メールをいただき、ありがとうございました。
motokoさんのアドレスにお便りしましたが、どうしてもうまくいかず、こちらにお邪魔しました。
四文字熟語の問題、満点が取れませんでした。悔しい~~
次回はもう少し勉強しておきますので、また出題をお願いします。 
  
台風13号が心配です。   何事も起きないことを祈っています。 
返信する
アドレス (motoko)
2018-08-08 11:08:54
ポエムさん  今日は

アドレス駄目でしたか。却ってご迷惑おかけして
しまいすみませんでした。
昨日はパソコン開けませんでしたので、コメント
遅くなりました。

私も分からない四字熟語があり、少しは頭の体操
をして、脳に刺激を与えられたかもしれません。
いつも素敵なお絵かき、拝見しています。

台風13号と、今は風が強く、これから雨も強くなりそうです。
ご心配いただき、厚くお礼申し上げます。
返信する

コメントを投稿