気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

健康情報・旬の赤ジソで!

2017-06-30 | 言葉の意味は


赤ジソは梅干をつける時しか、買い求めませんが、沢山漬け込んだ赤ジソを
汁を絞って、細かく刻んで食卓に出して食べていますが、沢山と言っても
限度もあり、長い期間は食べられませんが・・・。
「旬の赤ジソで健康を!」の記事がありましたので、記してみます。

******************************************

シソは古くから食用または漢方薬として用いられ、血液や血管の健康に役立つ
効果があることが知られています。特に赤ジソは栄養面からみても、ビタミンや
カリウム、鉄などのミネラルが豊富で、赤い色のアントシアニンによる抗酸化
作用が期待されています。また、特徴的な香り成分・ぺリルアルデヒドには
殺菌効果があり、ダイエット効果があるロズマリン酸、美肌効果のαリノレン酸
なども含まれています。

旬のこの時期、赤ジソの栄養をたっぷり摂れるヘルシードリンクを手作りして
みては。煮出してリンゴ酢を加えるだけなので簡単にできます。

*** ふれあいにゅうすを参考に ***

赤ジソの使用法は、梅干に漬け込むくらいしか知りませんでしたので、
煮出してリンゴ酢を加えるだけですので、作ってみようと思っています。




ピンクのサボテンが、一輪ですが開花しました。
ピンクのサボテンには、棘がありません。

 

 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤ジソの健康 (ギンちゃん)
2017-07-01 18:50:57
赤ジソのジュースお友達から頂いた事あります。
とても美味しく頂いたのを覚えています。
効能色々あるのですね~知らないまま飲んでいましたよ。
今年も又頂いたら(良くこまめな方で)こんな効能があること話しながら交友関係長くお付き合いしたいと思います。

ピンクのサボテン綺麗です。我が家も咲いたのですが2階からの撮影でこんなに綺麗だったとは・・・
映像有難うございました。我が家の物グアム旅行(3日~6日)後に機会があれば投稿します。
赤ジソの健康 (motoko)
2017-07-02 17:35:31
ギンちゃんさん  今日は

すでに飲んだことがあるのですね。
赤い色は、体に良いのでしょうか。
食事でも、五色の色を摂るといいと聞いていますが、
いいことを実際にお聞きしましたので、作ってみます。

ご旅行ですか?。
楽しい想い出になさってください。
有難うございました。

コメントを投稿