気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

確定申告を済ませて

2007-02-19 | 雑感想


          昨夜、遅くまでかかって、申告の記入を済ませたのです。
         例年ですと、1月下旬頃には、提出を済ませているのですが、
         今年はのんびりしてしまったので、慌てて記入したのです。
          今日は、整形外科の診察日でもある。
         順番は28番、首の牽引を先に済ませて、この順番では、11時20分
         ころになると予測して、待ち時間の間に、税務署に行くことにする。

          捺印を忘れていて、100円ショップに寄って、印鑑を求めて・・・・・
         こんな時は、とても便利な所と感謝しても、これで、無駄な印鑑がま
         た、増えてしまったのです。

          税務署は混んでいて、この混雑が嫌で、申告期間を避けて早めに
         済ませているわけでしたが・・・受付では、提出する人のみが5人ほど
         並んでいて、私の番になって、申告控えを渡されて、終了です。
              18年分の還付金は、33,162円でした。

          すぐ、病院に戻って、税務署往復時間=40分でした。
         その後、順番待って、45分後に私の番でした。
         申告も済んで、ホッとしています。


          インターネット確定申告の、説明書も入っていました。
         2月23日までに、国税庁のホームページを通して、開始届け出をする
         ことや、市町村役場で、住民基本台帳ネットワークカードの、電子証
         明書を取得することなどが、必要と、複雑そうである。

          来年は、早めに準備して、ネット申告にトライしてみたいとも
         思っていますが、どうなるでしょうか。?

    
           ↑   フラワーパークにての、ダリアです。
      

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                ウオーキング~35分=4,600歩
         

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告 (ポエム)
2007-02-19 20:19:50
今年はネットで確定申告をしました。
意外とスムースに行きました。
プリントアウトしたら、まだ~と
いうくらい印刷部数がありました。

motokoさんと同じく、印鑑を忘れて
いました。運がいい事に夫が持って
いたので、家に帰らないで済みました。

税務署に届けたら、ホッとしました。

返信する
Re:確定申告 (motoko)
2007-02-20 16:36:38
ポエムさん、こんにちは。
ネットで申告、済ませたのですね。
説明読んだり、医療費の領収書の厚みを思いましたら、届けたほうが早い!なんて思って、例年通りでした。
パソコンするのですから、ネットで申告も経験すべきでしょうね。

印鑑は普段、バッグの中に入れているのですが、別のバッグを持っていったために、持ちあるいていたことが、今回は、役に立たなかったのです。??
(トンマ・・ですね!!)

気になっていること済ませますと、落ち着きますね。
返信する
Unknown (れいれい)
2007-02-20 23:01:58
住んでいる管轄でまた手続きが違うのでしょうか?
私おととし何気なしにネットで確定申告してみましたが、とてもすんなりあっという間に終わりました。
税務署行くこと考えたら何と便利な世の中になったものだと。。。
ネットワークカードなんて持っていないし??
来年はトライしてみてくださいね♪
返信する
Re:ネットで確定申告 (motoko)
2007-02-21 15:15:43
れいれいさん、こんにちは。
国のことですので、同じと思うのですが・・・。
説明書の内容と、新聞記事に書かれていた内容も、同じようなことが書かれていました。

私は、すんなり?と、いくでしょうか。
税務署も近いので、記入して置いてきたほうが・・・
なんて思ってしまうのです。
来年は、せっかくですので、トライしてみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿