気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

春一番とは

2006-02-26 | 言葉の意味は

   昨年ブログ講座を受けながら、2月23日に春一番が吹き、
  春一番の記事を書いて、初めてのTBをいただいた事を、
  思いだしました。
  今年は、寒い冬であったけど、さすがに春の訪れを感じる日
  も有り、春一番はいつ頃吹くでしょうか。

  

    2階の部屋の植木、蕾をつけていましたのでパチリです
     花の名は?・・ド忘れしてしまいました。

       
春一番とは
   2月の立春から、3月の春分の間に
            日本に吹く暖かい強風の事。
  毎年必ず吹くわけではない。逆に2回以上発生する年もあり
  春二番、春三番とも、呼ばれる。
       春二番は、開花を促す「花起こし」
       春三番は、「花散らし」とよんだりすることもある。
   春一番の言葉には、うららかな春の到来をいうイメージがある
  が荒れる海を警戒して、瀬戸内海や九州などの漁師が呼んだ
  のが始まりとの説がある。
   春一番の後、日本列島は高気圧と低気圧が交互に通過し
  天気も不安定な状態が続く。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ウオーキング~雨のためお休みする  
   
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suwaro)
2006-02-26 21:20:16
いや~私もど忘れ~

暫く考えて戻ってきました!

「ゼラニウム?」違う?

ゼラニウムは松本時代挿し木?にしてよく増やしました♪
返信する
Re:「ゼラニウム?」 (motoko)
2006-02-26 22:20:55
そうです!!。ゼラニゥムです。

有難うございます。メモしておきました。

アザレア・・なんて思って、検索してみたら

ツツジ・・のなんて出て、葉も違うし・・・

完全にド忘れでした。

以前、女優の小川 真由美(字有ってますか)さんの名前を思い出すのに、3日かかりました。

悲しいです(涙・ポロリ)
返信する

コメントを投稿