気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

庭の落ち葉

2007-11-23 | 風景・自然


         少し強い北風が昨日吹いて、庭の玉竜の上に沢山の落ち葉でした。

            カエデとモミジは 、どのように見分けるのでしょうか。
           カエデの木の落ち葉ですが、真っ赤に紅葉したこともなく、
                 このような色で、落ちてしまいます。

  
                         庭の玉竜の上に・・・の落ち葉です


         家の周りを、吹き荒れたなりに落ち葉が、そして道路にも。
        お掃除にも、結構時間がかかりました。
        まだ枝に残っていますので、落ち葉のあ掃除は続くわけです。

        落ち葉と何気なく言っていますが、検索にて。

          葉とは、一般的に植物が持っている光合成や、呼吸を行う
               器官のことをいう。

          樹木によっては、一定の季節に、一斉にすべての葉を、放棄
          するものがある。温帯では、冬前に行うものが多い。
                       これを、落ち葉という。
    
        葉に関しては、テローム説が定説となっている。
      
          テローム説とは。
            植物はもともとは葉っぱがなくて、茎が2本ずつに分かれて、
            枝を張っていたが、それが平たく集まって、葉っぱが作られる
            ようになった。という学説。


  
                    庭のベニドウダンツツジ、の紅葉です


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                    ウオーキング~お休みしました

  

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (あやのすけ)
2007-11-23 21:05:08
は綺麗ですが、その後が大変ですね。
土にかえれば腐葉土になって栄養満点なのでしょうが。。。
でも、その前に庭が・・・ですよね。
Re:紅葉 (motoko)
2007-11-24 15:30:22
あやのすけさん、今日は。
は・・・毎年繰り返していますが、道路とかは人様に
迷惑かけてしまいますので、綺麗にしています。
可燃ごみとして出してしまいますので、腐葉土ならず、不用のものですね。
紅葉して、目を楽しませて、葉の命を落としているわけですので、感謝しなくてはいけませんのに・・・。
枯葉 (iina)
2007-11-24 17:30:08
秋だなぁ~。
暖かかった今日は、道路に延びた枝を伐りました。
枯れ葉が飛び散ってほうきでキレイにしておきました。
来週も日和をみて、庭木もさっぱりさせなくてはなりません。
iinaが、庭木をいじるなんて、
              そんなバカな !
Re:枯葉 (motoko)
2007-11-26 14:41:25
iinaさん、今日は。
iinaさんも、庭木の剪定なさっているから、
>そんなバカな !・・・となるわけですね。。。
来週も、庭木をサッパリさせてくださいね。
ほうきで掃いた後の綺麗さは、気持ちいいものです!!。

コメントを投稿