気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

紅ザケと春菊

2016-12-13 | 飲食物


サケも10月頃より美味しい時期となっていますが、焼き魚、寿司ネタなど
サケの利用範囲も、沢山あります。
サケはタンパク質やカルシウムの吸収を助けるビタミンD、代謝に欠かせない
ビタミンB群、コレステロールや中性脂肪を減らす、EPA、脳の働きを活性化
するDHAなどを豊富に含む優秀な食材です。

紅サケの濃い赤色は、強力な抗酸化作用で目や動脈の老化を防ぐ赤い色素、
アスタキサンチンが含まれているからです。
切り身を買う際には、皮や表面が乾いておらず、ドリップ(体液)が出て
いないものを選びましょう。

春菊も緑の濃い軟らかい葉が、とても美味しい時です。葉物が高いと言われて
いますが、春菊も利用範囲が沢山の野菜です。

緑黄色野菜の代表格で。βーカロテン、ビタミンc、カルシウムを多く含みます。
独特の香りは、ベンズアルデヒドなどの約10種類の成分からなり、自律神経に
作用し、イチョウの働きを高めるなどの効果が期待できます。
この部分は健康レシピを参考に。




公園の山茶花です

 

 



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅ザケと春菊 (カール)
2016-12-18 00:18:08
motokoさん 今晩は

いつもお気遣いありがとうございます。
紅ザケと春菊の効用読ませて頂き いつもながら
好い勉強させていただいていました。
畑で春菊が霜にやられて、とろけそうな感じでしたので
少しハウスの中に移植しようと思いながら、ここの所出かける用事が多くて畑にも行かす未だやっていません。
明日も用事ありで溶けてしまったでしょうか・・・・・・。
ありがとうございました。
返信する
紅ザケと春菊 (motoko)
2016-12-18 14:41:52
カールさん 今日は

かえってご迷惑では?と思ったのですが・・・。
春菊は葉がとても柔らかいので、霜に当たったら
春菊には気の毒かもしれませんね。

忙しく過ごされているのに、夜遅くまで起きている
カールさんの若々しさに、驚きです。
すること沢山ですのに、処理されている姿に、感心
するのみです。
無理なさいませんように、ご自愛くださいね。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿