気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

冬が旬の小松菜

2010-12-08 | 飲食物


小松菜を求めてきましたが、最近は意識して小松菜を多く
取るように、心がけています。
今までは、アクが強いかと思って、茹でてから使っていましたが、
アクは少なく、そのまま使ってよいそうです。

小松菜は、関東の冬を代表する葉物野菜で、一年中出回って
いますが、旬は冬です。
寒さに強く、霜が降りた後のものは、軟らかくなり、甘みが増します。

骨や歯を丈夫にするカルシウムの含有量は、ホウレン草の3倍以上。
カリウムも非常に多く含まれているので、血圧が気になる人は、
積極的に摂取するとよいそうです。

傷みやすくすぐに葉が黄色くなるので、保存するときは軽くぬらした
新聞紙でくるみ、冷蔵庫に入れるとよいとのことです。

私は油揚げ(油抜きをして)と、煮浸しにして食べていますが、
お味噌汁などにも、使うようにしています。

今年の異常気象で、いまだに野菜などの高騰が続いています。
安いものを見つけて、野菜を多くとるよう心がけたいと思います。


*** 健康レシピより抜粋にて ***




雨引観音にて・・・雨引観音では初めて見ました。
クジャクも遠くから、眺めて?いるようです・・・・・。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (鎌ちゃん)
2010-12-08 21:27:07
コマツナにそんな効能があるのですか。
我が家でもよく買いますが、特に美味しいという感覚ではないです。
>骨や歯を丈夫にするカルシウムの含有量は、 ホウレン草の3倍以上。
 カリウムも非常に多く含まれているので、
 血圧が気になる人は、
 積極的に摂取するとよいそうです。
そうなんですか。
それじゃ、ちょっと意識してとるようにします。
返信する
Re:コマツナ (motoko)
2010-12-10 16:44:45
鎌ちゃんさん、今日は。
コメント遅くなりまして、スミマセン。
いつも有難うございます。

どの野菜にも、それぞれの栄養素はありますので、野菜は取るようにしています。
小松菜を、以前はあまり食べていなかったのですが、いまは、心して食べるようにしています。(笑
年齢とともに、骨粗鬆症にならないように、
気をつけたいと思っています・・・。
返信する

コメントを投稿