気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

可愛いお友達??

2007-07-14 | 日々のこと


          昨夜はデジタルカメラ講座の、2回目の日でした。
         事故らしく、しばらくしてのろのろ走って、長く停まっている・・・を繰り
         返して、結局30分ほど時間を費やしてしまって、始まる6:00ギリギリ
         に教室に入ったのでした。
          やはり、目的の公民館の、先のほうで起こった事故でした。
         来ない人もまだいるので、15分開始が遅くなりました。

          授業も後半に、館内のガラスケースに、飾られている写真の写し方
         飾ってある花を、マクロの方法での写し方などの説明を受ける。
         私のカメラ、マクロにして近づけて写しますと、ボケてしまいます。
         先生カメラをいじってくださったのですが・・・。
         その写真が、黄色のグラジオラス、やはりボケています・・・・ぅ。
                         


   

          そのうちに館内にいた女の子が側に来て、「写して~」というので
         見ますと、袋の中に、「クワガタ?」・・・袋から出すので、写してみま
         したけど、やはり、ボケています・・・カメラの性能はいいので、私の
         腕が悪いのでしよう・・・・・・。  



     


          写し方の練習も終わりなので、女の子にカメラを向けると、
         なんとこんなポーズをとってくれたのです。 


   

          ものおじしない、人なつっこい、明るい女の子・・・。
             満面いっぱいの笑顔で、このポーズ。
           写したのを見せると、「ウワァー」と喜んで、
                          「バイバイ」と言ってくれる。

           やはり、笑顔はいい、初めて会った女の子なのに、
                   なんと可愛いのだろうと思ってしまいました。 

              ひとときの、可愛いお友達?でした。
                  楽しい、嬉しい気分で、帰った私でした。
     


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                 ウオーキング~雨のためお休みです

   
         

     


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいね (ふじ丸)
2007-07-14 17:56:33
motokoさん、こんにちは。

ほんとに、子供の笑顔は可愛いですね。
「子供は、宝だ!」という人にも、うなずけます。
motokoさんと同じく、私も子供を持つことが出来ませんでした。それはそれで致し方ないことですが、こんな子供の笑顔を見ると、ホッとする自分がどこかにあります。

阿川さんの本は、今、テーブルの上に1冊あります。
「けっこん・せんか」
という文庫本です。
壇ふみさんとの共著になっている本です。
彼女の随筆は面白いです。
作者の人間性が楽しいのだと思います。
返信する
Re:かわいいね (motoko)
2007-07-15 11:24:20
ふじ丸さん、今日は。
台風4号は、大丈夫でしたか。
こちらはこの時間、雨風が強くなってきています。

本当に可愛いですね。
笑顔の素晴らしさを、見せていてくれるようです。
挨拶しても、笑顔で挨拶返されますと、嬉しい気持ちになりますものね。
怒った顔より、笑顔のほうがステキで、人の心まで明るくさせてくれますので、いつも、笑顔でいられますようにと、思います。

ふじ丸さんも、いらっしゃらなかったのですか・・。
子育ての大変さを、味わうことがありませんでしたが
これも、人生と思っています。

阿川さんの人柄が、分かるようですね。
TV・CMでの、ふみさんとのいいコンビを、見せていただきましたが、ユーモアいっぱいの阿川さんと
お見受けしました。
返信する
可愛いですね。 (あやや)
2007-07-15 16:06:20
無邪気にポーズをとり可愛いです。

私のカメラもマクロがだめで、余り近ずきますとボケてしまいます。
今は5センチまで近付けるのがあるようで
買い換えたいと思っています。
小さなお花を大きく撮って見たいのですが、私はそれが出来ないのです。

もっとも4年も前に買いましたデジカメなのです。
返信する
よかったですね♪ (れいれい)
2007-07-15 19:12:08
かわいいお友達触れ合いが伝わってきます♪

マクロ撮り、どこまで可能か製品によって違いが出てくるみたいですが。。。
私のカメラでは何にピントを合わせようとしているのか、私とカメラの意向が合わないときがあります(*^_^*)
そんなときはシャッター半押しのまま近づけたり遠ざけたりして、これだよこれ、みたいにわからせます。
クワガタなんて周りとの色がはっきり違うのでピント合いやすいのではないかと思いますけど、それでも合わないというのは。。。もしかしたら。。
今まで平気だったくらい近づいても、ピントが合わないときは、たいていレンズにちょっと汚れがついていたりします。

マクロ写真、とれたらいいですね♪
返信する
Re:可愛いですね。 (motoko)
2007-07-16 17:53:17
あややさん、今日は。
笑顔いっぱいの、可愛い女の子でした。
大人でも笑顔が、大切と感じています。

デジカメ、色々教えられても、用語とか、マークとか
覚えるのも大変ですし、写すときは、教えられたことは?、とんでもないほうにいっている私です。
なにがいけないのでしょうか。ボケてしまいます。
カメラに任せて、性能のよさを頼りにして、写しているのでは、上達しないかもしれませんね。
でも、カメラさん頼りにしています・・・。??
返信する
Re:よかったですね♪ (motoko)
2007-07-16 17:59:42
れいれいさん、今日は。
笑顔は、人の心を明るくさせてくれますね。
とても、可愛い女の子でした。
印刷してみましたので、次回のときに持って行ってみます。
会えるかどうかは、分かりませんが・・・。

有難うございます。
コメント読んで、早速レンズ拭いてみました。
まだ、写していませんので、試してみますね。
マクロで、背景をボヤかして、写せたらいいなとは
思っていますが・・・。
説明書など読んで、いろいろ写してみる時間も、必要ですね。
返信する

コメントを投稿