気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

寝顔の赤ちゃん・・・お絵かきにて

2007-07-15 | 似顔絵


          昨日のチラシ、「地震の国に、我が子のためにできること」という「免
         震構造」マンション・モデルルームの中に、赤ちゃんの寝顔が 大きく
         のっていて、色鉛筆(黒)で、描いてみました。
               誰にでも、このような時があったわけです。

   

          やわらかい髪の毛、うぶ毛がいっぱいという感じで、口を少し
         開けて、寝ている表情が可愛く、唇の表現は難しかったです。


     

                 こちらがチラシの赤ちゃんです


          昨日、今日と私の住んでいる地区の、お祭りの日でしたが、
         台風4号のため、子どもたちには、気の毒な日となってしまいました
         が、それでも雨の中元気に、お神輿をかつぐ声、太鼓、笛の音など
         が耳に入ってきました。(合羽をかぶっていたようです)
         子どもたちにとっては、何日か練習しての、楽しみなお祭りでした。

          子の幸せを願っての、親の心を忘れてほしくないと思います。
         可愛い赤ちゃんの寝顔、大きく幸せに育ってほしい、と願っています。



    
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                    ウオーキング~お休みしました
     

     
       

   


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い寝顔 (は~ふ)
2007-07-15 17:38:07
motokoさん、こんにちは♪
昨日、今日がお祭りだったのですね。
子供たちにはあいにくのお天気になってしまいましたね。
あかちゃんは本当に可愛いです。。私も街を歩いていると、ついつい赤ちゃんにばかり目が行ってしまうこの頃です。
特にまだ生まれて間もない赤ちゃんを見かけますと、まるで湯気が出ているように見えます。。

moyokoさんは本当に絵がお上手ですね♪
人を惹きつける不思議な魅力を感じます!
返信する
あふにゃ~♪ (れいれい)
2007-07-15 19:29:31
ふにゃあ~って感じの寝姿ですね♪
実際の写真の口元は、ぽりょ~んという感じで無防備な口元に見えますが、motokoさんの気持ちを通して描かれた絵の口元は、ちょっと笑っているような、幸せな夢を見ているかのような口元ですねo(=´∇`=)o

は~ふさんの『湯気が出ている』に思わず笑ってしまいましたO(≧▽≦)O


私、赤ちゃんだったたまごっちを連れて歩いているときに不思議だったことがあります。
知らない人によく話しかけられること。。。
母に話ししたのですが、きっと人と人はコミュニケーションとりたいというのが根底にあって、知らない人同士でも『赤ちゃんを連れている人なら話しかけても大丈夫だろう』みたいな感覚ってあるのではないかなと。。。
もちろん赤ちゃんだ~という気持ちであると思うのですが、通常知らない人にフランクに話しかけるってこと少ないじゃないですか。
赤ちゃん連れてるママ、小さい孫を連れてるおじいちゃんやおばあちゃん…なんかこう、『今間近で人間育てています』最中の人って話しかけやすいのかななんて考えちゃいました(*^_^*)
返信する
お上手~♪ (ポエム)
2007-07-16 10:34:50
見本にされたチラシと、そっくりに
出来上がってます!!
柔らかい髪の毛を、撫でてあげたく
なりました。

どんどん上達されていますね♪
見せていただくのが楽しみになりました。

返信する
Re:可愛い寝顔 (motoko)
2007-07-16 18:06:02
は~ふさん、今晩は。
「湯気」には思わず、笑ってしまいましたが、やわらかく、ぷくぷくしていて、産毛など本当にまぶしく感じますね。
よく赤ちゃんのこと、天使といいますが、可愛いばかりです。

絵のこと有難うございます。
描き始めて、なかなかまとまらずに、うまくいかない
場合もありますが、この赤ちゃんは、スラスラと描けたほうでした。
は~ふさんにも、こんなときがあったので~す。
返信する
Re:あふにゃ~♪ (motoko)
2007-07-16 21:26:48
れいれいさん、今晩は。
「ぽりょ~ん」、れいれいさんの新語で~す。
思わず、笑みが浮かんでしまいました。
「ぽりょ~ん」ていう感じが、出せなかったのです。
人の顔で、口の表現は難しいですね。

は~ふさんの「湯気」には、私も笑ってしまいましたけど、いい表現をしてくれましたね。

外で、赤ちゃんとか見ますと、言葉をかけたくなる気持ち分かります。
知らない人でも、赤ちゃんの存在で、自然と言葉を
交わすことが出来ますものね。
まさに、赤ちゃんは天使です。
返信する
Re:お上手~♪ (motoko)
2007-07-16 21:35:00
ポエムさん、今晩は。
この赤ちゃん、スラスラ描けたほうですが、口元だけは何回か・・チラシのような口元の表現が出来ませんでした。

色鉛筆画も、この年齢になって描き始めましたけど、
ブログを通して、ポエムさんのお絵描きに興味を持って、そして色鉛筆ときて、描く楽しみをいただきましたこと、お知り合いになれましたこと、感謝申し上げます。
有りがとうございます。
返信する
motokoさんて凄い (あやや)
2007-07-17 08:40:32
びっくり!!
そっくり!!
凄いです

色鉛筆ですらすらと描かれてしまうmotokoさんを想像しています。

あどけない寝顔で無心に寝ている可愛さ
なんともいえません。
返信する
Re:motokoさんて凄い (motoko)
2007-07-17 15:46:51
あややさん、今日は。
有難うございます。(実はコメントのタイトルに、なんと応えてよいか・・迷いましたが、素直に・・です)
色鉛筆画・・若い頃描いてみようとも思っていませんでしたのに、いまは、楽しみ?になっています。
赤ちゃんは、可愛いですね。
こんな可愛い赤ちゃんを、虐待する親もいることは、
悲しいと思います。

からすうりの件。
取っておいた種を、全部蒔いてみたのですが、出るのと、出ないのとが有りました。
今年駄目でしたら、来年のために抜かずにおいて見ます。
生命が強いのですね。
伸びたつるが球根に・・知りませんでしたので、これでは増えるわけですね。
芽が出てくれただけでも、嬉しいです・・・。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿