気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

土浦市阿見町の「予科練」記念館に

2008-04-30 | 雑感想

霞ヶ浦公園のチューリップは、満開も過ぎて、
散っているもの、花びらが黒ずんでいるもの、が多かった。

  

  
これは離れたところに、数本咲いていたものです


足をのばして、予科練を見学に。

門を開けられて中に入って、受付を済ませ、
見学者のバッジを見えるところにつけて、見学できる場所のみ、
の説明を受けて、見学したのでした。

  
敷地内の、庭園です

  
庭園内に・・・

予科練とは、海軍飛行予科練習生、即ち
海軍少年航空兵の称である。

  
山本五十六元帥の銅像と雄翔館・写真がぼけています・・・

  
雄翔館(予科練記念館)

若くして亡くなられた方々の写真、手紙、遺品ほかが
展示されています。

館内の書き写し、写真などは禁じられています。

 外の敷地には、戦車が展示されています。

  
30連装戦車

  
水陸両用車

  
医務科跡

医療施設として、建設された。
健康管理に使用されたものです。

平日でしたら、中に入ることが出来るのですが、
祭日(29日)でしたので、入れませんでした。

  
敷地内の庭園に、富士山の姿が・・・

少年という若い年齢で、国を思って、亡くなられた・・・
富士山を思い浮かべられたのでしょうか・・・・・。


* 記念館見学者所感より

 現在の平和は、先人たちの尊い犠牲と共に、
成り立っているのだと、改めて気付かされました。


 戦争は、絶対やっちゃいけないと思いました。
若者が日本のために、身をていして死んでいったのが、
悲しくてたまりません。


 只々涙が出てきました。
今の若者に1人でも、多く見せてやりたい。
今日このような良い生活が出来るのは、尊い命を亡くされた、
立派な兵隊さんの、お陰であり、本当に
有難うございました。
感謝をしております。


 戦争の経験の無い自分ですが、涙が出てしかたありません。


 二度と戦争のないように、願いたいです。
戦死された方々の、ご冥福をお祈りいたします。

















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山本五十六 (あやのすけ)
2008-05-01 08:18:42
は名将だと思いますが、やっぱり戦争だけは断固反対!
勝てば官軍というのも・・・喧嘩両成敗ですよね!?
私は戦後の豊かな時代しか知りませんが、だからこそ戦争は二度とおこしちゃいけない!って思います。
返信する
Re:山本五十六 (motoko)
2008-05-01 14:57:36
あやのすけさん、今日は。
山本五十六の名前は知っていても、太平洋戦争の司令長官くらいです。
今は、命を絶つ若い人が、多いですが、戦争で
死にたくなくても、命を奪われた人も多く、生命を
大切に、と願ってしまいます。
戦争のない平和を、壊すことのないよう、と思いますね。
返信する
おはようございます (あやや)
2008-05-03 08:24:44
少しご無沙汰してしまい申し訳ございませんでした。
霞が浦は予科練の歌に残されているところですね。

靖国神社にも遊就館があります。
悲惨な戦争の結末を忘れないように、2度とこのようなことがない世の中を願っています。
展示してあります手紙など人々の涙を誘うものばかりでした。

谷中、根津神社は行きましたが、お正月とか
法事のときでしたので普通に見て回っただけです。
根津神社のツツジきれいですね。

徳川慶喜公の墓所の近くに 
パティシエ・イナムラショウゾウというケーキ屋さんがありませんでした?
予約しないと買えないらしいのです。
長くなりましてごめんなさい。
返信する
Re:霞が浦は予科練の・・・ (motoko)
2008-05-03 15:32:36
あややさん、午後から雨は上がっています。
「若い血潮の・・・」の歌は、よく覚えていますし、
歌碑も有りました。
若い年齢の方たちでしたが、手紙はとても達筆で
書かれていました。
あややさんも、靖国神社の游就館のこと、書かれていたことありましたね。
いまのシアワセを思いますと、戦争はあってはいけないことと、痛感いたします。

根津神社、初めてでした。
新聞にツツジの写真が載っていて、翌日すぐ行って見たのですが、思いがけず、慶喜公の墓所まで見ることが、出来ました。
ケーキ屋さんは、気づきませんでしたが、また何時の日か、ということも有るかと思いますので、名前覚えておきますね。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿