気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

快眠のススメ・そのⅢ

2022-03-20 | 言葉の意味は

睡眠は、私たちが生きていく上で必要な体の様々な
機能に関係しています。
では、適切な睡眠時間はどれくらいかというと、
6~8時間が目安と言われています。
但し体質や年齢など、個人的な要因に影響されるため
絶対的な基準はなく、日中の眠気で困らなければ十分と
言われています。

つまり、あまり時間にこだわる必要はなく、それよりも
目覚めた時にぐっすり眠れた感覚が得られる、質の良い
睡眠が取れたかどうかが重要となってきます。

質の良い睡眠を取るためにはどのような点に気をつけると
良いのか、生活習慣と食事です。

***  栄養士コラムより  ***



これはなんの実だったのでしょうか。
枯れ始めてから、気づきましたので気の毒でした・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユリハナ)
2022-03-20 21:32:42
motokoさん こんばんは!

いつも役立つ情報をありがとうございます。
私も、眠れる時には10時間くらい寝たり、眠れない時はひと晩中寝ない時もあります。
お勤めも無いので、日中寝ていればいいかな?と、最近は時間にこだわらない事にしました。
規則正しい生活習慣、食事が大切なんですね。
ちなみに、枯れている実は
万両かな、と思うのですがどうでしょうか。
返信する
睡眠 (motoko)
2022-03-21 14:46:42
ユリハナさん  今日は

私も比較的に、ぐっすり眠っている方ではないかと
思っています。夜中に目を覚ますこともありますが、
また寝てしまいます。
目が覚めて眠れないときもありますが、その時は
朝が辛いですね。

センリョウの実は、小鳥の食料になって実がありません。マンリョウはまだ実がついていますね。
センリョウは葉の上に実がつき、マンリョウは葉の
下に実をつけますので、そのせいでしょうか。
来年は?注意して見てみます。
有難うございました。
返信する
Unknown (マースケ)
2022-03-27 14:56:36
motokoさん、こんにちは
睡眠ってほんと大事ですね
俺はいま半年ほど朝4時に起きなのでなるべく多く睡眠を取ろうと7時間は寝るようにしてるのですが、
それでも寝る時間が早かったりしてまったく
ぐっすり寝たという感覚がありませんでした
生活の仕方が変ったからですけど、
来月退職するので、そこでいったん元の生活に戻し
いつも睡眠不足を感じていたので、それが治ればと思っております
返信する
睡眠 (motoko)
2022-03-28 15:59:30
マースケさん  今日は

睡眠は本当に大切ですね。
朝4時起きは大変です。熟睡している人が多い時間帯ですものね。
生活環境が変わってしまったので、もう少しの辛抱ですね。退職なさって、元の生活にもどれますように願っています。
お体ご自愛ください!!。
コメント遅くなりましてスミマセン。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿