気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

お豆腐入りのお菓子?揚げパン?

2008-10-24 | 飲食物


一昨日、美容院にて目にした雑誌のお菓子?、絹豆腐を使っている。

分量とかは出ていませんので、材料を頭に入れて・・・・・。
出来上がった写真に、モチモチ感で、美味しいと出ていました。


昨日、ホットケーキミックス、絹豆腐、黒いりゴマ、
と家にない材料を買い求めて、早速作ってみました。



分量は、また主婦の感と、自分量で作ってみました。



  材料


ホットケーキミックス、片栗粉、蜂蜜、絹豆腐、黒いリゴマ。


これらを適当にかき混ぜて、計量スプーンの、大さじの丸みを
利用して、すくって油で揚げたものです。




  


揚げたてを、食べてみました。

蜂蜜のほんのりした甘味、
お豆腐が入っていることは、感じませんでした。


 自分量の分量にて


       ホットケーキミックス  1カップ半
                  絹豆腐   ツインパックの1パック(崩して入れる)

 片栗粉    大さじ5  
  蜂蜜      大さじ3
黒いリごま  適宜



この分量で、画像の大きさで、15個作れました。
すこし揚げ過ぎのようでしたが・・・・・。

甘くしたいときは、蜂蜜をもう少し多めに。


また、作ってみたいと思っています。   




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐるぐる (れいれい)
2008-10-24 17:53:09
おなかぐるぐるです~(*^_^*)
母がよくホットケーキミックスで、アンダーサーダーギーみたいの作ってくれたの思い出しました!
ダマがたくさんありましたが(*^。^*)

↓子供には興味あることを…ですが、たまごっちは携帯電話ばかりです~(ToT)/~~~
何かほかのことも興味持ってくれないかな~…勉強とか(^0_0^)
返信する
Re;ぐるぐる (motoko)
2008-10-25 14:44:56
れいれいさん、今日は。
簡単に作れましたが、子どもの頃、母親が作って
くれたものは、懐かしく思い出されますね。
お饅頭、柏餅などよく作ってくれたこと、思い出されました。
ダマも、別の食感で、歯ごたえ?があったのでは、
ないでしょうか。

れいれいさんのブログに、お子様の成績のこと
書かれていたことありましたが、いまは、携帯の
楽しさで・・・少し飽きた時に、勉強のほうも
考えてくれるかもしれません!!。
返信する
おいしそ~♪ (あやのすけ)
2008-10-26 21:09:00
揚げてあるのはちょっとカロリーが気になりますが、(っていつもの私の食事の方がよっぽど高カロリー)豆腐にゴマ入りなら健康食ですネ!
素朴だけどほんわか気分になれそうなおやつ♪
motokoさんの主婦の勘、その分量で次の休みにはチャレンジしてみよう!
返信する
Re:おいしそ~♪ (motoko)
2008-10-27 15:20:55
あやのすけさん、今日は。
この分量では、甘味控えめでしたが、私にはちょうどいい甘味でした。
お豆腐はどこに?、という感じでしたが、黒ごまを
多めに入れましたので、口の中でつぶれる?食感も
また良かったです。
食べ過ぎますと、結構お腹イッパイになってしまいます。
揚げてあることと、黒ごまも油ですが、油を全然とらないのも、良くないことですので、なんでも、ほどほどに、を心がけたいと思います。
返信する

コメントを投稿