気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

1月にシクラメンを描いて

2018-03-20 | 水彩画


今年初めての1月の水彩画教室、シクラメンを描いてみました。
冬の花の定番のシクラメンですが、前にも描きましたが、
新年早々の水彩画もシクラメンにしました。
下手な絵ですが、アップしてみます。






このシクラメンは、昨年12月に求めたものですが、3月になっていますのに、
まだ開花しています。シクラメンはエアコンをつけない部屋の方に置くのが良いようです。
玄関の下駄箱の上に飾ったままで、温度差がないほうが良いのかもしれません。
もう少し開花してくれるようですね・・・。

 

 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクラメン (kazahana)
2018-03-20 20:38:02
motoko様

水彩画ですがお上手で素敵!
本物のシクラメンも綺麗に咲いてますね。

我家は何でも枯らす名人(笑)
植物を育てるのが下手で困ります。
夫からの誕生プレゼントの花も、もう枯れつつです。
部屋が暖かすぎるのかシクラメンも
すぐ枯らすので諦めてます。
返信する
シクラメンの花 (ギンちゃん)
2018-03-21 00:05:33
motokoさん こんばんは

シクラメンの花の水彩画とてもお上手です。
鉢から花の濃淡良く描かれておられ、Motokoさんの水彩画にいつも憧れます。

シクラメンの花長持ちで冬は明るくしてくれますよね~
そうですよ、花は余りあちこち移動させない方が良いみたい?ですよ、私の経験から(^_-)-☆

シクラメンの花夏越しさせて(私初めて夏越ししたので)来年も咲かせた写真みたいです。
Motokoさんのお宅は何でも綺麗に咲かせておられるので楽しみにしています(#^^#)
返信する
シクラメン (グランマ)
2018-03-21 05:18:01
motokoさん

やわらかい感じのシクラメン
素敵ですね
いつも思うのですがmotokoさんのお人柄かな?と思いながら拝見しています
お野菜のワードアートも素敵です
返信する
シクラメン (motoko)
2018-03-22 17:06:10
kazahanaさん  今日は

いつも下手な絵をアップしていますが、シクラメンは葉の描き方に苦労してしまいます。

シクラメンは、エアコンの部屋は良くないようです。以前は、エアコンつけると別の部屋に移動していましたが、今回は玄関に置きっぱなしにしましたら、こんなに長持ちしています。
そちらは雪の中の生活ですので、部屋の暖かさは必要ですし、花との共存は、難しいところですね。
ご主人様からのプレゼントのお花、なんとか咲いていてくれるとよいですね。
有難うございました。
返信する
シクラメンの花 (motoko)
2018-03-22 17:24:50
ギンちゃんさん  今日は

下手な絵を、堂々とアップしていますが、お言葉
嬉しく思います。

今回のシクラメンは、長い期間咲いていてくれて
夏越しできると良いですね。
一度夏越しして、開花したことがありますが、その後はしていませんので、今回のシクラメン挑戦してみます。
ギンちゃんさん宅は、沢山の色々なお花で、よく
手入れなさっている様子が分かります。
有難うございました。
返信する
シクラメン (motoko)
2018-03-22 17:32:52
グランマさん  今日は

一月の水彩画を、手直しして今頃アップしています。
2月は教室お休みしましたので、3月の水彩画もいつアップできますか、まだ完成していません。

その日のことを、お絵かきにしてしまうグランマさんの頭の回転の速さに、いつも感心しています。素敵なお絵かき、楽しみにしています。
有難うございました。
返信する
Unknown (マースケ)
2018-03-22 18:02:40
シクラメンとはまた難しいモチーフに取り組んでますね♪
葉っぱの柄が丁寧に描かれていてお上手です

こんなに淡い花弁は、
水を筆で塗ってそこにポタっと絵の具を解いた色水程度をにじませるぐらいでもいいかもしれませんね

返信する
シクラメン (motoko)
2018-03-23 16:58:56
マースケさん  今日は

葉にもピンク色にも、戸惑いましたが、淡い色の
出し方、そのような方法はやったことがありませんので、教えてくださいまして、有難うございます。

マースケさんの描き方の方法は、メモして書き留めています。
練習してみます。重ねてお礼申し上げます。
返信する

コメントを投稿