気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

鉢植えの植物

2008-07-29 | 植物・花


玄関先の、鉢植えの植物を・・・・・。


  


ベラルゴニウムです。

フウロソウ科~別名=テンジクアオイ(天竺葵)


ゼラニウムの仲間ですが、花も大きく、色も鮮やか。


一度咲き終わったものを、花殻など取り去って、
再び咲き始めたものです。


  


コリウスです。


シソ科コリウス属


今は、種類も豊富となっています。



オレンジマーマレード・バルカン・グレープ・ウオルターターナー
の4種類が、植え込んであります。


  


JAの店頭で、売られていたものです。


シオリがついていませんでしたので、名前は分かりません。


コリウス同様、葉を眺めるのも・・・いいかと思いました。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌ちゃん)
2008-07-30 07:51:59
「ベラルゴニウム」と言うのですか。
鎌ちゃんの家にもありますが、
単純に、ゼラニュームだと思っていました。
ゼラニュームは、そんなに世話をしなくても、
綺麗に咲いてくれますね。
コリウスなど、観葉植物は、我が家には
合わないみたいで、買ってもすぐに
消えてしまいます。
手がかかるものはだめですね。
返信する
Re:ベラルゴニウム (motoko)
2008-07-30 15:13:52
鎌ちゃんさん、今日は。
私もゼラニウムと思ったのですが、シオリに
ちゃんとした名前が・・・検索してみましたら
ベラルゴニウムで出ていました。
コリウスは、手がかからないほうと思いますが、
どんどん大きくなってくれるようです。
飛んだ種で、翌年思いがけない所に、芽を出してくれています。
返信する

コメントを投稿