気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

涙はなぜ流れるの?

2008-09-24 | 言葉の意味は


ゴミが入った時、嬉しかった時、悲しかった時など、
涙が出て、とまらない時もあります。


どうして、涙は出るのでしょうか?。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



涙には大きく、二つの種類がある。
と慶応義塾大の坪田 一男教授(眼科学)。


一つは、「基礎分泌」と呼ばれる涙。


いつも目の表面を覆っていて、目を乾燥から守ると同時に、
酸素や栄養を、運ぶのが役目。


一日に出る涙の量は、せいぜい1ミリリットル。


もう一つは、「刺激性(反射性)」の涙。


目に入ったゴミなどの、異物を洗い流すためのものと、
感情がたかぶった時に、あふれる涙、の2種類がある。


熱い物を食べた時や、タマネギを切った時の涙は、刺激性の涙。


涙は、目尻の脇にある涙腺で作られ、まばたきで運ばれる。


「まばたきは、チャックを閉めるように、目尻から目頭に向って起きて、
涙を目の表面に、まんべんなく運びます」、と坪田教授。


運ばれた涙のうち、約10%は目の表面から蒸発し、
残りが、鼻腔へ流れて鼻水になる。


涙の量が減るなどして、目の健康が損なわれるドライアイは、
涙の量が少ないために、目が乾くだけでなく、涙の成分が十分に
行き渡らないのも原因。


涙は、血液に含まれる血清、とほとんど成分が同じなので、
重症の患者は、自分の血清で作った、点眼薬が治療に効果的。


ドライアイの原因は不明だが、
パソコンなどのVDT(画像表示端末)や、エアコンの普及、
ストレスや夜型の生活などが、要因として考えられるという。




   *** 朝日新聞・疑問解決・モンジローより、抜粋にて ***


  


病院駐車場・花壇にて

 


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌ちゃん)
2008-09-24 19:10:35
最近、ちょっとした感情の高ぶりで、
涙腺が緩むことが多くなりました。
歌謡番組で、懐かしい歌を聴いたり、
感動的な歌詞を耳にしたりすると、
すぐに波が出てきます。
一緒に、声を出して歌ったりするとてき面です。
歳のせいでしょうかね。
返信する
Re:涙腺が緩むことが (motoko)
2008-09-25 15:08:26
鎌ちゃんさん、今日は。
涙の役目も、目にとっては大切なことなのですね。
涙の成分なんて、考えてみたこともありませんでしたが、人間の体の仕組みの重みを、感じます。
私もそうです。
ドラマを見ていても、自然に出てくる涙を、拭いていること、多くなりました。
ドライアイにならないように、また、鎌ちゃんさんは、特に目もいたわってくださいね・・・。
返信する

コメントを投稿