気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

冬至(12月21日)

2005-12-09 | Weblog

    12月という月は、どうして気ぜわしく、忙しく感じるの
   でしょうか。1年の締めくくりの月である。
    12月21日は冬至。
   冬至は、太陽の位置が黄径270度にあって、一年中で
   最も南にある日。
   夏至とは反対に、日照時間が最短で、夜が最も長くなる。
    日本では、この日、粥を作り、こんにゃくやカボチャを食べ
   たり、冷酒を飲んだりするなど、特定の食べ物を食する風習
   が残されている。
    
 かぼちゃは、東南アジアのカンボジアで作られたと、考え
     られていたため、「カンボジア」がなまって「かぼちゃ」と
     名付けられたようです。
  

    我が家では、小豆とかぼちゃを、甘く煮て食べているけど、
   その家、その家での、いろいろな作り方が有るのでは・・・と
   思います。
      日本の四季の折々の行事を、忘れることなく
           大切にしたいと思います。

        

             鉢植えのシクラメンです

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        ウオーキング~35分=4,600歩  
   
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿