気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

今年のサボテン

2019-06-20 | 植物・花


今年は蕾も小さく、手をかけませんでしたので、開花するかどうか
心配していましたが、昨夜開花してくれました。




6月19日、21:42に開花したばかりの時刻に、写したものです
鉢の数も減らしてしまって、先々のことを考えて、増やさないことにしました。




今年はピンク色のサボテン、小さなサボテンで、蕾がありませんので、
今年はピンク色のサボテンの開花は無しです。

昔はサボテンの茎で、衣類の汚れを拭き取ったりしたもので、シャボンの
意もあったので、サボテンになったと言われています。




6月20日、14:41に写したものです。
一日花ですので、夜には萎んでしまうと思います。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サボテンの花 (ぎんちゃん)
2019-06-21 00:03:44
motokoさん~こんばんは、久々の訪問です。

サボテンの花、毎年沢山の花咲かせるベテランさん楽しみにしていました。
今年は鉢が、少なくなったのですね~でも2鉢とも綺麗に咲いておられます。毎年沢山の花を付けたサボテンの花アップまだかな~と思っていた矢先で嬉しく拝見しました。
ご主人様頑張って綺麗に手入れされておられるのですね~咲かせておられる花見たら良くわかります。
motokoさんのお宅を目標に、私も1回だけ土も入れ替えて試してみた3年か4年前?その後ほったらかしでしたが、今年は例年になくピンク色と白色も沢山咲いてくれました(ブログアップしてない)
サボテンの花、咲いてるのが短いのでちょっと惜しい気がします。
今年も綺麗な花有難うございました。
返信する
サボテンの花 (あやめ)
2019-06-21 08:20:59
何って!純白な美しいサボテンでしょう
心が洗われるようです。丹精が良いのでしょうね
返信する
綺麗な花 (fumin)
2019-06-21 09:21:48
純白の花
一見 マーガレットかと思いました。
サボテンはこんなに綺麗な花を咲かせるのですねー。
motokoさんのお家にはお花がいっぱいですねー。
これも大切に育てられたからこその花なのですね。
今日もありがとうございました。
返信する
サボテンの花 (motoko)
2019-06-21 13:45:50
ぎんちゃんさん  今日は

お久しぶりで、ご無沙汰してしまいごめんなさい!。
やっと今年は咲いてくれました。
手をかけませんでしたので、花は正直ですね。
後々のことを考えて、鉢は増やさないことに・・・。
ぎんちゃんのブログでサボテンの花を、6月早々に見まして、フレームだから温度が一定していたためでしょうね。花びらの数が多く、丸いサボテンのようでした。

野イチゴ鮮やかですね。ステンシルの数々、3枚の花弁も珍しいですね。
拝見していて言葉もかけずに失礼していました。
有難うございました。
返信する
サボテンの花 (motoko)
2019-06-21 13:51:19
あやめさん  今日は

真っ白で綺麗な花ですね。
今年は開花が遅かったのではと、でも開花してくれましたので、ホッとしました。
まだもう一度は咲いてくれるのでは?、と期待しています。
有難うございました。
返信する
綺麗な花 (motoko)
2019-06-21 13:55:28
fuminさん  今日は

こんなに綺麗に咲いてくれますのに、一日花では
もったいない感じがします。
今年はピンク色が咲きそうもありませんので、残念ですが、今年は肥料をあげて、来年咲くように手をかけてみます。
有難うございました。
返信する
Unknown (マースケ)
2019-06-22 08:59:14
motokoさん、こんにちは
サボテンは一時期興味が出て
他のサボテンとくっつけることができるとか
面白そうでしたので、育ててみようと
いくつか出窓に置いてましたが、
水をやらなすぎて枯らしてしまいました

今の日本ですと、外でも十分育ちますね
返信する
サボテン (motoko)
2019-06-22 17:19:08
マースケさん  今日は

外でも寒さに大丈夫でしょうか。
冬は毎年部屋の中に入れて、水やりは一ヶ月に
一回くらいでした。
大きな木のようなサボテンを外で見かけたことが
ありますが、大きいから大丈夫なのかしらと思っていました。
今はサボテンも種類が豊富ですね。
他のサボテンとくっつけるのには、技術が影響するでしょうか。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿