気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

シクラメンを翌年も咲かせるために

2019-08-29 | 植物・花


シクラメンを翌年も咲かせよう、という気持ちはありませんでしたが、
玄関に置いておいたシクラメンに、新葉が出てきました。




緑色の葉は、昨年のものでその他が出てきた新葉です。

翌年も咲かせるつもりではありませんでしたが、新葉が出てきましたので、
どのようになりますか、成長を見てみたいと思います。

検索してみましたら、シクラメンは多年草の為上手な育て方をすれば、何度も
繰り返し美しい花を咲かせるそうです。
4月下旬から5月になり気温が高くなってくると、花数は減少、葉や茎が枯れたり
してきます。このような状態になってきたら、そろそろ休眠体制に入ります。
水やりや肥料は完全にストップする。

シクラメンは球根植物です。休眠期には葉や茎は枯れてしまっていますが、
球根だけは土の中で生長しています。
8月下旬から9月上旬にかけて植え替え作業をします。球根が半分から3分の1
ほど地表から出ている状態にして植え付ける。  (検索にて)

新葉が出てきてから検索して、まだ水を与えて、新葉が出たからと肥料まで
与えてしまいました。いつもその年でシクラメンは終りと思っていましたので、
球根で手入れで毎年咲くということは、知らないでいました。

好きなピンク色のシクラメン・・・このシクラメンの新葉です。
植え替えはせずにこのままで、成長するかどうか見ることにします。
葉が沢山出てきて、咲いてくれるとよいですね!!。
どのようになるでしょうか??。




 

 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (fumin)
2019-08-30 09:37:07
おはようございます。
シクラメンから新芽が!
元気に咲いてくれたら嬉しいですね。

我家も老夫婦と犬一匹の生活となりましたので、花や木を植えて成長を楽しみにしています。
常々、道端の咲いているムクゲの美しさに心を奪われていましたが、我が家の庭にも植えようと昨日買ってきました。白い花びらの真ん中に赤い色がついている花です。レッドハートと名札にありました。
来年が楽しみです。
狭い庭なので上場所に困っています。
菊の花やケイトウなども花壇のあいているところに植えました。
返信する
シクラメン (kasumi)
2019-08-30 14:12:06
シクラメン 球根なのですね、

新葉が出て来て 楽しみでしょう
咲いたら花を見せて下さいね。
返信する
シクラメン (motoko)
2019-08-30 14:13:50
fuminさん 今日は

新芽が沢山出て、咲いてくれると嬉しいですね。
どのようになりますか、成長を見ていきます。

庭に色々な木を植えられて、開花が楽しみと
なりますね。
老夫婦の私たちですので、花などは手入れが楽ですので、植木は増やさないように、鉢も増やさないようにしています。
芝生の伸びるのも早くて、涼しくなったら刈り込みが待って?います。
秋の草花の開花が待荒れますね。
こちらは今日は雨が降ったりやんだりです。
有難うございました。
返信する
シクラメン (motoko)
2019-08-30 14:19:46
kasumiさん  今日は

私もシクラメン、球根ということ知りませんでした。
咲き終わりますと、処分していましたので、今年は玄関に置きっぱなしで、新葉が出てくれましたので、どうなりますか、成長を見てみますが、
花が咲いてくれることを願っています。
咲いてアップ出来たらいいですね!!。
有難うございました。
返信する
Unknown (マースケ)
2019-08-31 18:54:16
ほとんどの方が、枯れたと思って外に放り投げといたら次の年芽が出てきたって言いますね

上手に育てれば20年ぐらいは持つそうなので、肥料と
水やりをうまくやって綺麗な花が咲くと良いですね
返信する
シクラメン (motoko)
2019-09-02 16:07:56
マースケさん  今日は

シクラメンが球根とは知りませんでしたので、咲き終わると葉も枯れて、処分していました。
手入れしなくても育つのには、吃驚です。
これからは処分せずに、取っておいてみます。
葉が茂って、花が咲いてくれたら嬉しいですね。
有難うございました。
コメント遅くなりまして、スミマセン。
返信する

コメントを投稿