気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

パソコン教室で学んだこと

2010-06-14 | PC教室


今日は月一回のパソコン教室の日、あいにくの雨の日でした。
関東も梅雨入りしたとみられる、との発表がありました。

携帯電話での写真の撮影モードは、ケータイ撮影で写してばかり
でしたが、デジカメ撮影で写した写真S(768X1280)を、JTrimで
切り抜き(700X637)して、UPする方法を、教えていただきました。



ハナショウブです

↓ Wordで枠をつけて、Wordに保存したものを、コピーして
JTrimに張り付けして、UPする方法です。
 ( 石楠花の花です )



次に、gooブログにあるバーコード、このバーコードを携帯カメラで
写して、携帯でブログを見る方法も、教えていただきました。


すぐ忘れてしまう私ですので、しっかり覚えなくては・・・と
反省ばかりです

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-06-14 23:01:04
「JTrim」って、なんですか。

色々、勉強することがあるのですネ。
パソコンも最近はまったく新しい知識を入れてません。

少しは、勉強しなければいけないですネ。
反省。
返信する
パソコン教室で学んだこと (カール)
2010-06-14 23:26:25
motokoさん
今晩は 今日は教室だったのですか。
一日雨になってしまいました。
花菖蒲も雨にお似合いですね。
石楠花の花も豪華ですね。額に入って
又一段と引き立っています。
返信する
Unknown (あやのすけ)
2010-06-15 08:48:20
私はフリー(無料)の画像縮小をだうんろーどして、デジカメ画像を縮小しています。
motokoさんは、この教室で、フォトショップの使い方も習われてるんですよね?
今、このフリーの縮小で不自由を感じてないのですが、フォトショップの購入も検討中。
使いごこち、使いやすさなどmotokoさんのご感想、よかったらお聞かせください♪
返信する
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-06-15 10:11:05
私も、「JTrim」の使い方を勉強したいです。
随分、便利らしいですね。
色んな方法を習っても、使わないと忘れますね。
今後は、ピント、手振れにも注意して撮ってみてください(笑)
返信する
Re:JTrimって (motoko)
2010-06-15 17:07:37
銭無のとっつあんさん、今日は。
JTrimはデジカメ写真用レタッチ無料ソフトで、画像加工支援ソフトです。
教えていただいても、すぐ忘れてしまいますので、覚えるのも、大変です・・・。
月一回お教室に行って、頭に刺激を与えています。(笑
返信する
Re:パソコン教室で学んだこと (motoko)
2010-06-15 17:13:35
カールさん、今日は。
お教室の日でした。
帰る頃、先生のお母様とお嬢様に、初めてお会いしました。
梅雨に入ってしまいましたね。
櫻井先生に、いつも同じこと聞いている私です。

カールさん、花植えのボランティアもなさっているのですね。
頭が下がります・・・。
返信する
Re:フリー(無料)の画像縮小を (motoko)
2010-06-15 17:28:42
あやのすけさん、今日は。
photoshop使い慣れましたら、いろいろな技法を
楽しめると思います。
まだ私は、歩き始めたばかりですので、戸惑うこと多いのですが、あやのすけさんのように、
お若い方でしたら、すぐ使い慣れると思います。
携帯のデジカメ撮影は、本当に大きく写せますね。
買い替えた携帯では、あまり写していませんでしたので、携帯のほうでも、写そうと思っています。
返信する
Re:方法を習っても (motoko)
2010-06-15 22:08:57
鎌ちゃんさん、今晩は。
JTrimも是非・・・。
確かに使いませんと、忘れてしまいますね。
そのときは分かったつもりでも、忘れてしまって、悲しいと思います。

はい・・ただ写しているだけですので、これから、少し気をつけて写してみたいと思います。(笑
返信する

コメントを投稿