気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

鉄分不足に格好の菜の花

2008-03-25 | 言葉の意味は


           JAの野菜売り場には、摘み取られた菜の花が、出回っています。
                   春の香りを楽しませてくれる、菜の花です。
                  鉄分補給に良い菜の花が、書かれていました。

                           ご参考になさってください。


                  女性が悩む症状の一つに、貧血がある。
                  「体がだるい」「肩がこる」「疲れやすい」。
                  そんな症状を抱える人は、少なくない。

                 成人女性の、役6人に1人が貧血に悩む。
               解消には、鉄分補給が欠かせないが、この季節、
                     格好の食材がある。菜の花だ。


            一日の鉄分摂取量は、
                18~69歳の男性は、7.5ミリグラム。
                 同年齢の女性は、10.5ミリグラム。
                 自分と赤ちゃんの、2人分の血液をつくらなければ
                 ならない妊婦は、19.5ミリグラムになる。

            菜の花には、100グラムあたり、2.9ミリグラムの鉄分がある。
              (野菜の中では、小松菜や枝豆とともに、含有量が多い。)

              ただ、菜の花に含まれる鉄分は「非ヘム鉄」と呼ばれ、
                レバーなどに比べて、吸収率が低いのがやや難点だ。

              たんぱく質や、乳製品など、吸収を助ける食品と一緒に
              食べると、吸収がよくなります。

               菜の花は、食物繊維も多い。
               100グラムあたり、4.2グラムで、含有量の多さが知られる
               サツマイモの3.5グラムを上回ている。
               ビタミンCも非常に多く、イチゴのおよそ倍である。

             水にさらして、しゃきっとさせてから、調理するのがコツです。



  

                           JAで求めた、菜の花です


            XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                 ウオーキング~35分=4,400歩   




            


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花 (鎌ちゃん)
2008-03-25 19:09:24
菜の花は、蕗の薹とかタラの芽などと違って
山菜とはいえませんが、その独得の
ほろりとした苦味は、なんとも言えませんね。
春の珍味は、どこかほろ苦いものばかり、
別れと出会いの季節だからなのでしょうか。
わ~!これで一句作れそうです。
返信する
春野菜 (あやや)
2008-03-26 08:35:34
フキノトウは今年は食べそこないました。
タラノメ、フキノトウは天ぷら以外はダメなのです。
においが強くて・・
菜の花は大好きです。
これも天ぷらにできるのかしら?
菜の花食すとやはり春・春、口の中が春いっぱい

栄養的にこんなに良いとは知りませんでした。
せっせといただくようにします。


返信する
おひたしに (iina)
2008-03-26 16:54:17
iina宅でも、菜の花をおひたしにして酢醤油をかけて食べてます。
緑の深い色は、食欲をそそります。
今夜のおかずは、なんだろぅ ?
返信する
Re:菜の花 (motoko)
2008-03-26 17:05:35
鎌ちゃんさん、今日は。
菜の花も、本当に春そのものですね。
これから、いろいろな山菜も出てくれますので、
楽しみなことです。
>別れと出会いの季節・・・
鎌ちゃんさんは、沢山の生徒さんたちとの、
思い出がいっぱい有りますね。
ヒラメイタようですね。
どのような句が出来るでしょうか。
楽しみにしています。
返信する
Re:春野菜 (motoko)
2008-03-26 17:16:26
あややさん、今日は。
フキノトウは、一回天ぷらにしました。
あややさんは、香りの強いものは、駄目でしたものね。
菜の花のほろ苦さも、なんとも言えませんが、春菊とかも、天ぷらにしても大丈夫ですので・・どうでしょうか。
こんど、実験もかねて?、やってみます。

栄養面とか食べるときは、頭にありませんが、夫々
大切な栄養素を、知らずに吸収していることが、
多いかもしれませんね。
返信する
Re:おひたしに (motoko)
2008-03-26 17:25:34
iinaさん、今日は。
酢醤油ですか。
お酢は体によいですものね。
緑黄色野菜といいますので、色の濃い野菜は
栄養面でも、違うのでしょうね。
奥様、iinaさんのお好きなもの、作られていますよ!!。
オタノシミニ~~~。
返信する
ご無沙汰しているうちに (あやのすけ)
2008-03-30 14:06:55
すっかり春の記事ばかりですね!
明日を乗り切れば仕事もどうにか目処がたちそうで、きりよく4月1日よりブログの方も再開できそうな・・・。

睡眠不足が続き、食事も不規則だったせいか貧血気味でした。
菜の花のお浸しは頂いていたのですが、量が不足しているんでしょうかね?
今晩もやっぱり菜の花のお浸しで体調回復につとめよ~!!
返信する
Re:ご無沙汰しているうちに (motoko)
2008-03-30 16:17:44
あやのすけさん、今日は。
お仕事忙しく、疲れが出たのでしょうね。
お仕事ある人は、休みたくても、休めないことも
有りますので、お大事になさってください。

菜の花がこんなに貧血に良いとは、知らずに食べて
いましたが、旬のものを取り入れるということは、
体が要求しているのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿