気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「嚥下障害」 ・ リハビリで改善を

2009-03-27 | 医療関係


今日は首、肩の痛みの治療を、鍼灸療院で受けてきました。

2~3日前に、左耳の痛みがあったことを、言いましたら、
炎症が診られるからと、左耳を重点にの、鍼灸を受けました。

やはり、「飲み込みが悪くなる」のですが、私も痰の切れ、ゴクンの
飲み込みが、スムーズにいかない症状が出ています。

嚥下障害とは、別のものです。

嚥下障害とは、年齢と共に、物を飲みこむ力が低下して、
疾病などの原因もあるようです。

飲みこむ力が弱くなった、と感じましたら、リハビリで改善することも、
大切なことの記事が、出ていましたので、
ご参考になさってください。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


パーキンソン病では、のどの筋肉の運動低下や、こわばりのため、
食べものや飲み物を、飲み込む力が低下する「嚥下障害」が起りやすい。

食べものが誤って気管へ入り、肺炎を招いてしまう場合がある。

日ごろから首や肩を動かしたり、発声練習をしたりすることが重要だ。
食事前にも、首や肩、舌を動かし、リラックスさせるといい。

必要な栄養や薬を取れないと、全身の状態が悪くなって、
 病状が進み、さらに嚥下能力が、低下してしまう。

リハビリで、今ある能力を維持することが大切で、
   家族の支援も欠かせない。


 嚥下障害を改善するためのリハビリの例

         ・ 首を前後、左右に傾ける
   ・ 首をゆっくり回す
  ・ 肩を上下させる
   ・ 肩を前後に回す
               ・ 両手を高く上げて、「バンザイ」をする
            ・ 舌を前後、上下、左右に動かす
             ・ 「ばばば・・・」など発声練習する
 ・ 深呼吸をする


       *** 朝日新聞・「患者を生きる」より抜粋にて ***


  

運動公園の、椿です

 

 


   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春時代! (しんしんです)
2009-03-28 09:04:00
Motokoさん、お早う御座います、
年配の方々が、集まるとめいめいが、体の悪い所や愚痴の、オンパレード、病は、気から、、

紅き唇の色が褪せたら、塗ればいいでしょう、
黒髪の色が褪せたら、白髪染めで、     熱き血潮を!、今青春時代の真っ只、なかに! 

まだまだ若いMotokoさん、頑張りましょう


返信する
Re:青春時代! (motoko)
2009-03-28 19:53:14
しんしんさん、今晩は。
応援メッセージ、有難うございます。
今日の私のブログ、見ましたら、ガッカリしてしまいますね。
治療に通って、ウオーキングして、パソコンして、と忙しく過ごす日々でした。
すこし、油を注ぎ込みませんと、という心境に
なっています。
白髪染めして、化けていますよ!1.
本当に、有難うございます。
返信する

コメントを投稿