気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

元気になったシクラメン!?

2008-12-17 | 植物・花


店内にいた時間が長かった、シクラメンだったのしょうか。
数日前より、しおれてきたり、元気がなくなってきています。

  
  
花が広がったり、元気がないシクラメン。
       夕方4時30分ころに写したものです。

ブログ友の方の、コメントに、鉢のままお湯の中にいれたら、
しおれた花が、立ち上がった・・・と書かれていました。

昨夕、早速私もお湯のなかに入れてみました。
給湯器の温度設定は、40度でしたので、40度のお湯の中に、
鉢のまま入れて、一時間ほどたちましたら、元気になりました。

お湯は、途中で冷めましたので、入れ替えをしました。

  
元気になったシクラメンです。
雨戸も閉めて、カーテンも引いてから、写したものです。

以前、NHKの“ためしてガッテン”、の番組だったでしょうか。
シンナリしたレタスを、シャキッとさせるには・・・・・。
50度のお湯の中に、入れてシャキッとさせたことを、
思い出しました。

レタスをシャキッとさせるには、氷水とかの冷たい水、
とばかり思っていましたが、50度のお湯でした。

シクラメンも、40度ではなく、50度のお湯の中に入れましたら、
時間短縮、出来ますかどうかは、分かりませんが・・・・・。

植物も、お湯にはいると?、
      元気を取り戻すようです!!。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌ちゃん)
2008-12-17 18:53:16
これは、いいことを知りました。
これからの花って、なかなか維持が難しいですね。
シクラメンを元気にさせる方法、いい参考になりましたよ。
でも、元気になったあとも、これを続けないと
いけないのでしょうか。
返信する
え~!? (あやのすけ)
2008-12-18 08:40:19
お湯で元気に???
かえってシオレちゃいそうですが!?
レタスもなんですね!!
わ~!ホントいいこと教えてもらっちゃいました。
ありがとうございます♪

シクラメンってデリケートで育てるのがむずかしいですよネ!
お花屋さん、売り物でもちゃんとしっかり元気に管理しておいてほしいですね。
返信する
Re:シクラメンを元気に (motoko)
2008-12-18 21:32:52
鎌ちゃんさん、今晩は。
まだ元気な状態でいます。
その後、どのようになりますか、何日くらい
元気でいられますか、よく見ておきます。
しおれて、垂れさがって、今まではそれで
終わりでしたが、お湯に入れて、元気を取り戻すのでしたら、何回も続けてみたいと思っています。
よく、観察?しておきますね!!。
返信する
Re:え~!? (motoko)
2008-12-18 21:45:09
あやのすけさん、今晩は。
店内で、長く置いてあったかどうかなんて、
買う側は、分かりませんものね。
こんなに早くしおれてしまうのは、店内に
いた期間が長かったのでは?、と思ってしまいます。
温度管理も難しく、エアコンを使った部屋に、置いておくのも、良くないらしく、確かに
管理は難しいですね。
私も初めてでしたので、ぬるめのお湯に、
このことをやってから、レタスの件を思い出したのです。
レタスがお湯で、シャキッとするなんて、
目からウロコでした・・・。
返信する
びっくり?! (ポエム)
2008-12-19 07:25:26
おはようございます。

私はコメントを半信半疑で読んでいました!
冗談かなぁ~?とも思いながら…!
motokoさんに試して頂いたので、
お友達にも紹介できますし、安心しました(笑)

ありがとうございました。
返信する
Re:びっくり?! (motoko)
2008-12-19 14:21:53
ポエムさん、今日は。
私もホントに、吃驚いたしました。
お湯といっても、どのくらいの熱さかも、
分かりませんでしたので、ぬるめのお湯にしました。
ポエムさんのコメント欄に、「便利屋」さんでしたでしょうか。
フト目にとまりまして、早速やってみましたが、本当に元気になっていました。
今日も、元気でいます・・・。
「便利屋」さんに、こっそり教えていただいて?、しまいましたが・・・。
返信する

コメントを投稿