気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

紫外線の影響

2010-05-29 | 言葉の意味は


今日も4月に戻っての気候にて、寒い日となっています。

今年は不安定な気候となり、5月に入っても初夏らしい暑さを、
感じることも少なくでしたが、8月よりも5月の紫外線が、
強いと聞いています。

子どもの頃は、ビタミンDのために、子どもの病気のくる病に
ならないために、と紫外線を浴びての、日光浴は大切でした。

いまは、紫外線に当たり過ぎると、皮膚がんにもなりやすいと、
いわれています。

***************************************************

 紫外線の影響について


 ▼ すぐに現れる急性症状

    ・ 日焼け・・・紫外線に当たった直後に、肌が赤くなるサンバーンと、
     その後に肌が黒くなるサンタンがあります。

   ・ 光線過敏症(日光過敏症)・・・紫外線に当たることで、かゆみや
               発疹が起こります。
・ 免疫低下・・・単純ヘルペスなどに、感染しやすくなります。


▼ 肌の大敵「光老化」

    ・ しみ・しわ・・・加齢の結果と思われがちですが、実は紫外線による
   「光老化」が大きく影響しています。
              紫外線ダメージの蓄積により、しみが現れたり、肌の
      ハリが低下することがわかっています。


          ▼ ダメージの蓄積が深刻な慢性症状に

    ・ 皮膚がん・・・日焼けを繰り返すことで、遺伝子に傷がつきやすくなる
 といわれます。

      ・ 目の病気・・・白目が充血する「紫外線角膜炎」のほか、中高年に多い
              目の病気で、ひどくなると視力低下が起こる「白内障」や
          「翼状片=よくじょうへん」も、紫外線との関係が、
指摘されています。
          

翼状片・・・白目の表面を覆っている半透明の膜「結膜」が、
  黒目に三角形状に入り込んでくる病気。
   充血や異物感などの、症状が起こります。


*** class A life 薬局の健康情報誌より ***



ウオーキング道路にて・・・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-05-29 19:38:07
「紫外線」の影響は、百害あって一利なしですか…。
少しは、くる病予防に紫外線の必要性もあるのですね。

「茉莉花」は、「マツリカ」と言うのですか、初めて知りました。

「茉莉花」は、中国語で「モーリーフア」と言いジャスミンのことです。
ジャスミン茶は「茉莉花茶(モーリーフアチャ)」と言います。
中国語は話せないのですが、時々、中国茶館でお茶を飲むときの為に覚えました。
返信する
 (iina)
2010-05-30 09:14:38
紫外線は、意外と肌や眼によくないのですね。
やはり、"市外"の方が"紫外"線が強いのでしょうか?
道端にも、陽光に照らされたきれいな花が咲いています。
ことしは、もう少し陽がでていて欲しいです。

笑撃のまとめを、しばらく続けます。m(__)m
返信する
Re:紫外線の影響は (motoko)
2010-05-30 17:30:52
銭無のとっつあんさん、今日は。
若いころは、紫外線の怖さとか考えもせずに、
海で泳いで、背中に火ぶくれを作って、若さだったのですね。
いまは、肌のことも考えて、日傘をさして
ウオーキングしています。(笑

マツリカの花の香りは、強いですね。
ジャスミン茶の名前は、聞いていましたが、
スーパーで気をつけてみてみます。
茉莉花茶(モーリーフアチャ)、メモさせていただきました。有難うございます。
返信する
Re:陽 (motoko)
2010-05-30 17:42:05
iinaさん、今日は。
肌だけかと思ってましたが、目にも良くないのですね。
サングラスは、目の保護のためにも、大切なのですね。
私はまだ、一度もサングラスはかけたことが
ありません。

ここにきてまた、少し寒さ戻っています。
野菜たちも、落ちついた値段になっていますので、本当にもう少し、太陽が出てほしいですね。

笑撃、サンタさん思い出すと、クスクスです。
笑いは、心温かくなります・・・。
返信する
紫外線! (あやのすけ)
2010-06-09 16:11:24
すっごく気になりますっ!!
20代のころはあまり気にしなかったけど、今では、日焼け止め&日傘は必需品。
私の後輩たちは20代であっても、日焼けにはすっごーく気を使ってます。

欧米では、夏が短いせいか、日焼けがステイタスで老いも若きも、大金持ちも庶民もバカンスで全身小麦色!
だけど、肌を見れば、からだも顔もシミだらけ!なんて人がたくさん。

日本では、どろんこ保育園なるものもまだ存在するけれど、オゾンホールが年々大きくなり、有害な紫外線が増えてることから、南半球では、できるだけ子供を太陽の光に直接当てない!なんて取り組みもあるようです。

オゾンホールの広がりはもちろん、環境汚染によるもの。
今までのツケが人類におよんでるんですね、、、。
返信する
Re:紫外線! (motoko)
2010-06-10 15:50:31
あやのすけさん、今日は。
私も日傘と帽子は、車の中に入れておきます。
日焼け止めは必ず、そして日傘をさして、ウオーキングしています。
私はテレビなどでみますが、浜辺での日光浴の姿、やはりシミなど出てしまうのですね。

今くる病は、あまり聞きませんが、紫外線の作用は、昔と違っているのでしょうね。
オゾンホールの広がりは、確かに今までの
ツケかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿