気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

美味しい「お餅ピザ」を・・・・・

2009-01-05 | 飲食物


昨年ブログ友の方から、教えていただいた「お餅ピザ」、
今年も早速作ってみました。

材料は有るものにて、
ブロッコリーの茹でたもの、ハム、紅しょうが、
とろけるチーズ、ピザソースとお餅は、もちろん薄切りにして・・・。

  
食べ始めてから、写真と思って・・・半分の状態ですが。
私は美味しくて、とても好きです。


お餅も、スーパーで袋に入った切り餅よりは、美味しさもすこし
違うと感じましたので、今年は、のし餅を一枚余分に頼みました。

お餅一枚分は、切って小分けにして、冷凍してしまい、
好きなときに何回か、使えるようにしました。

興味をもたれた方は、作り方、昨年のブログからどうぞ!!。


お餅は、家庭科の時間に、マッチ箱一個の大きさで、ご飯一膳分と、
消化は、ウスの中と口の中で2回、咀嚼されるので、
とても良いと教えられました。

でもお餅は、食べ過ぎてしまいますので、注意したいと思います。
お正月休みしていたウオーキングも、今日済ませてきました。
運動不足を、少し解消できたでしょうか。

     ウオーキング~40分=5,000歩

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お餅ピザ (鎌ちゃん)
2009-01-05 17:10:41
お餅ピザ、私も何度か作ったことありますよ。
チーズの味が、また一味違ったお餅の味を
引き出してくれますね。
そろそろ、お腹がすいてきました。
今夜は、久しぶりにこれを作ってみようかな?
返信する
Re:お餅ピザ (motoko)
2009-01-06 14:23:41
鎌ちゃんさん、今日は。
ホントに美味しいですね。
手もとにある食材で作れて、気にいっています。
お料理できる男の人・・・羨ましいです。
我が家では、食べる人専門ですので、
「たまに作ってくれても」の願望は、とても、
とても無理のようです。(苦笑
返信する
おはようございます。 (あやのすけ)
2009-01-07 08:34:30
motokoさん早速今年もお持ちピザ!?
具だくさんで彩り鮮やか~!美味しそう☆

私はまだ金山寺味噌のアレンジでお餅楽しんでばかりでピザはまだ。
金山寺と茄子や高菜に鰹節を軽く炒めてお餅にくるんで”おやき”風ってどうでしょう?
まだ試してはいないのですが(笑)

ついついお餅食べすぎちゃうのですがマッチ箱大でご飯1杯かあ~、、、食べすぎ注意ですネ!


返信する
Re:早速今年も (motoko)
2009-01-07 22:00:32
あやのすけさん、今晩は。
あやのすけさんに、教えていただいてから、
出番も、多くなています。
有難うございます。

美味しい金山寺味噌の、とりこになっていますね。
お料理は、アイデア、ひらめきも大切ですので、ぜひ作ってみてください。
私もお餅は好きですので、マッチ箱の教えは、
忘れずにいますが、体重のほうもアップ気味で~す。
返信する

コメントを投稿