気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

カラスウリの花です

2014-07-26 | 植物・花


毎年楽しみにしているカラスウリの花・・・昨日ウオーキングの途中で、
ツボミを取ってきました。

カラスウリの実のなる場所が、ウオーキングしていて分かっていますので、
テイッシュ何枚かを湿らせて、ナイロン袋に入れて用意していきました。

少し時期的に、遅かったのでしょうか。
すでに実がなっているものもあり、何本かツボミを取ることが出来ました。
ツボミは、湿ったテイッシュに包んで、持ち帰りました。




22:29に写したものです・・・もう少し開いてくれるとよかったのですが・・・。

    

13:59~20:25~21:31~22:28~23:18=時間を追って写したものです。
クリックにて大きな画像にてどうぞ!!




日没後に開花しますが、外の自然な状態と違いますので、レース状の広がりも
少なかったようです。

雌雄異株で、ひとつの株には雄花か雌花かのいづれかの実がつきます。
朱色のカラスウリの実の花が、このようなレース模様の繊細な花には、驚きでした。

名前の由来は、この赤い実を鳥が好んで食べることから「カラスウリ」。

今年も、レース状の広がりは少なかったですが、部屋の中で見ることが出来ました。

 

 

 


最新の画像もっと見る