気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

風土記の丘のスカシユリ

2010-06-23 | 植物・花


昨日、風土記の丘のスカシユリが、咲いているかと思って
ひとりで行ってみました。
駐車場には車も沢山で、スカシユリも咲いていました。

↓ 橋の上から、スカシユリを写してみました。
画像上は「枝垂れ桜」・画像下は「大賀ハス」です。



↓ スカシユリを、それぞれマウスオンにて・・・・・


<>



<>



<>

昨日は、「展示研修施設」に入ってみました。
「古代家屋復元広場」「鹿の子史跡公園」など、散策してみました。
古代家屋などは、明日に・・・・・。






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風土記の丘 スカシユリ (じろお)
2010-06-23 15:10:24
     motokoさん
 今日は、今日はP.C教室でした。一寸 気むらな雨ですね。
風土記の丘暫く行っていませんが、すかし百合でしょうか?見事に咲いて、いい時期に行かれました。
花の色も色々と有る様で楽しめますね、暇を作って訪ねたくなりました。
有難うございました。
返信する
今晩は (鎌ちゃん)
2010-06-23 21:35:37
なるほど、この花はスカシユリというのですか。
私、今日、ブログ友とのオフ会で、撮影した花に、
この花があったのです。
名前を知りたかったのですが、早速判ってすっきりです。
普通の百合とは違って、上向きに咲くのが特徴なのですね。
見習って、上を向いて生きなくてはなりませんね。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-06-23 21:57:14
色とりどりで素晴らしい「スカシユリ」の群生ですネ。

ところで、この花が「スカシユリ」ですか。
まったく知りませんでした。
いい勉強になりました。

もうすぐ、大賀ハスも花を漬けるのですネ。
これも楽しみです。
返信する
スカシユリ (カール)
2010-06-23 23:22:47
motokoさん
今晩は 今日は時々雨が強かったですね。
風土記の丘は何年も前に一度行ったきりですが、随分ときれいにユリの花が咲いているのですね。いつも素敵な画像と色々と学ばせて頂いています。
motokoさんのお庭のアジサイは手入れが良いので見事に咲いていますね。

今日頂いたコメント、うっかりして又消してしまいました。ご免なさい。そして有難うございました。
返信する
ありがとうございます! (あやのすけ)
2010-06-24 08:38:05
早速のUP嬉しいです♪
ユリの群生は壮観ですネ!
ユリも生命力があり、1つの球根から知らぬまにいくつも株がわかれて群生するんですよね~。
結構、手入れもいらず、見た目も華やかで、私むきの庭花です^^;
って、こちらはきっちり手入れされているようですが(笑)

大賀ハスも葉は生い茂ってきてますが、花が咲くのはもう少し先なのかな~~
返信する
きょうのブログはiinaも花 (iina)
2010-06-24 08:53:53
スカシユリという名の花でしたか、山百合かと思いました。
iinaもおとといに撮ってきて、きょうアップしました。
ETが「どじょうすくい」すると愉快ですね。


返信する
Re:風土記の丘 スカシユリ (motoko)
2010-06-25 15:46:41
今日は。
風土記の丘・スカシユリ にコメント下さいました皆様、コメントの返事が遅くなりましたこと、お詫びいたします。


* じろおさんへ
PC教室の様子が、目に浮かぶようです。
風土記の丘の道順が分かりましたので、訪ねていますが、風土記の大賀ハスは、初めてですので、開花を楽しみにしています。
静かなところですので、折をみて!!。
有難うございました。


* 鎌ちゃんさんへ
スカシユリの名は、初めてでしたが、花を
上向きにつけるのが、特徴のようですが、
でも、スカシユリの群生は、綺麗でした。
堂々と上を向いて、明るくを見習いたいと思います。


* 銭無のとっつあんさんへ
私もスカシユリは初めてでしたが、上向きに
花をつけて、堂々としています。
今まで群生のユリは、見たことがありませんでしたが、とても綺麗でした。
大賀ハスも、是非行ってみたいと思っています
ので、楽しみです!!。


* カールさんへ
風土記の丘は、しんしんんさんのブログで知っ
て、道順も分かり静かなところですので、これから気軽に行けそうです。
紫陽花は、何故か今年蕾をつけてくれて、枝を切るくらいの手入れ?しか、してないんですよ。

コメントの件、大丈夫ですので、気になさらないでくださいね。


* あやのすけさんへ
咲いているかどうか?、と思って行きました
ら、見事に咲いていました。
ユリは育てたことがありませんが、一本いただいてきましたので、咲き終わりましたら、地植えにしてみます。
大賀ハスも広範囲ですので、咲いたら見事でしょうと、楽しみにしています。


* iinaさんへ
スカシユリは、初めてでしたが、見事に綺麗でした。
どんなお花か、あとでお邪魔させていただきます。
ETのあの恰好は、まさに「どじょうすくい」ですね。(笑
返信する

コメントを投稿