気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

茨城県の難読地名 そのⅡ

2022-05-20 | 言葉の意味は

茨城県の地名、難読な地名があるものですね。
前回に続いて、何と読むか、いくつ読めますか試してみて下さい。

① 女方 (筑西市) ② 蓬田 (筑西市) ③ 榎生 (筑西市)
④ 掉ヶ島 (筑西市) ⑤ 蕨 (筑西市) ⑥ 鹿窪 (結城市)
⑦ 蕗田 (八千代市) ⑧ 国生 (常総市)⑨  鵠戸 (坂東市)
⑩ 弓田 (坂東市) ⑪ 駒跿 (坂東市) ⑫ 筵打 (坂東市)
⑬ 葛生 (古河市) ⑭ 大歩 (境町) ⑮ 百戸 (境町)

いくつ読めたでしょうか。
私は相変わらず、ほんの少しでした。

* 読み方

① おざかた ② よもぎた ③ よのう ④ そうかじま ⑤ わらび
⑥ かなくぼ ⑦ ふきだ ⑧ こっしょう ⑨ くぐいど ⑩ ゆだ
⑪ こまはね ⑫ むしろうち ⑬ かずろう ⑭ わご ⑮ もど

読んでみますと、随分変わった読み方と感じます。
地名の由来など、調べてみると納得できるかもしれませんね。



今年も咲いてくれました・・・名前は忘れてしまいましたが。

追記・・・花の名前は「紫蘭」だそうです。
        ブログ友の「カールさん」が教えてくださいました。  

          

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茨城県の難読地名 そのⅡ (しゅう)
2022-05-21 06:57:26
恥ずかしながら13番以外は殆どあやふやでした。
固有名詞は難しいです。
返信する
茨城県の難読地名 (カ-ル)
2022-05-21 11:56:15
motokoさん
こんにちは 県西地区になると分からなくなってきました。その地にふさわしい地名だと思いますが、まさに難読地名でしたね。
お花名は紫蘭だと思います。以前は花夢中になっていたのに最近は忘れる人になってきました。
昨夜茶花辞典を広げて~紫と白色もあるのですね。
白色は最近出かけた折見かけて素敵だなと思いました。今年も畑の水道の回りに何の手入れもせづに沢山咲いてくれました。午後あじさい館です。
ありがとうございました。
返信する
茨城県の難読地名 (motoko)
2022-05-21 14:40:49
しゅうさん

今日は
今回は前よりも、ほんの少し読めました。
知らない地名が多いことに、愕然としています。
読み方にも色々あることを、学びました。
有難うございます。
返信する
茨城県の難読地名 (motoko)
2022-05-21 14:49:14
カールさん

今日は
カールさんは茨城が長いので、耳にしている地名も
多いかもしれませんね。
読み方もいい勉強になりました。
お花の名前、有難うございます。
最近忘れっぽくなって、花の名前も思い出せなくなり心配してしまいます。
今頃、皆さん先生のご指導を受けて頑張っていますね。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿