気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「早寝・早起き・朝ごはん」

2007-02-02 | 言葉の意味は


          「早寝・早起き・朝ごはん」は、文部科学省が進めている。
         朝ごはんは、脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖を補給
         する手段。
         食べないと脳は、エネルギー不足の状態が続き、集中力を欠き
         イライラしやすくなる。

          早寝、早起きの利点も大きい。
         人間の体内時計の一日と、実際の一日には、ずれがあり、朝日を
         浴びることで、それが、補正される。
          逆に、夜更かしと朝寝坊を続けると、睡眠障害、日中の眠気、精
         神、作業、能力の低下などを引き起こす。


         ・ ブドウ糖
            脳は、一日に約120gのブドウ糖を、消費していると言われてお
            り、身体の他の部分の、約10倍のエネルギーを、消費していま
            す。  (グルコースは、代表的な単糖のひとつ)

         ・ 体内時計
            生物は、体の中にあるぺースメーカーに従って、生活している。
            これが、体内時計である。

           一日のリズム
            人間の体内時計は、一日25時間の周期なのですが、人間は
            実際には、24時間周期で生活しています。
            体内時計を、24時間にするには、朝の光が効果的で、光が目
            に入ることで、リセットされています。

            しかし、リセットしそこなうと、生活時間が遅れて、社会生活に
            同調できなくなることもあります。

                        *** Yahoo検索より ***


           規則正しい生活と、食事の大切さを感じます。
          私自身も、夜更かしせずに、早寝にしなくてはいけないと
          反省しているところです。

      
        ↑  アンスリューム ・  熱帯原産のサトイモ科の植物です

          室内に置くことで、室内の空気浄化と、蒸散作用による保温
          保湿などの、効果が得られとのことです。

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

             ウオーキング~45分=5,800歩
     
            今日は、歩数に300歩のジョギングが、含まれていますが
            さすがに、息切れしました・・・。




         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背景が見やすいよ。 (ふじ丸)
2007-02-02 21:53:33
また、お邪魔です。
ブログが、私のパソコンで見やすくなったのでびっくりです。
昨日から職場に復帰したから規則正しい生活になりました。やっぱり、体のリズムがいいと思います。
少し障害が残りましたが、なんのその。
人間の体はよく出来ています。一部が駄目になっても、他で代用するようになる。
うちの、鉢植えのハイビスカスが咲きました。染むそうだったから部屋に入れてあげたら、正直なものです。
返信する
Re:背景が見やすいよ。 (motoko)
2007-02-03 15:33:56
ふじ丸さん、今日は。
職場復帰、おめでとうございます。
規則正しい生活が、よいと分っていても、つい、おろそかになってしまいますが、体のリズムのためには、おろそかにしてはいけなおのですね。

怪我などで、右手が使えなくなりますと、左手を使って、一生懸命になりますが、2本あるということは、
使えなくなったときの、予備?なのかもしれませんね。

ハイビスカスも、ふじ丸さんの職場復帰を喜んで、
咲いてくれたのだと、思います。
インフルエンザが流行ってきてますので、どうぞ
お体ご自愛くださいますように!!。
返信する

コメントを投稿