気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

サボテンの花の開花・2回目

2010-07-22 | 風景・自然


昨夜、今年2回目のサボテンの花が開花しました。

三鉢だけ部屋の中に入れましたが、外の鉢のサボテンも
開花していました。



シロは合計23本の蕾・・・ピンクは3本でした



シロの開花のほうが早く、20時30分ころです







ピンクは開花遅く、日付変わるころの時間でした。

8月ころに、もう一回は(合計3回)咲いてくれると思います。
昨年も、3回は開花しましたので・・・答えてくれると思っています。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サボテンの開花! (じろお)
2010-07-22 21:36:08
      motokoさん
 今晩は、今日も猛暑と、思う程の暑さでした。
サボテンには故郷の暑さ?大きな花を咲かせるのですね、繊細で爽やかな花びら、色も雪よりも白い・・・で暑さを忘れさせて戴きました。何時も楽しいお話を、お兄さんも、まずは一安心で良かったですね。
水分補給と新鮮な野菜で猛暑の夏を乗り切りましよう。ありがとうございました。
返信する
大丈夫ですか? (あやのすけ)
2010-07-23 08:22:07
連日、関東近郊で地震が発生しているようですが、無事のお過ごしをお祈り申し上げます。
不安ですよネ!
地震の備えは十分にされてください。

サボテンの花再々開花するといいですね~♪
私もまたのUPを楽しみにしています!
返信する
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-07-23 11:19:05
サボテンて、こんなにも花を咲かせるものなのですね。
この暑い時期に咲いてくれる透き通るような白やピンクは、
見るからに清涼感を与えてくれます。
短い花の命だけに、motokoさんの慈しむ心が沁みるように伝わってきます。
いいものを見せていただきました。
返信する
サボテンの花 (ポエム)
2010-07-23 16:27:41
たくさんのお花が開花しましたね。
白もピンクも透明感があって
とてもきれいです。
それに豪華~♪

motokoさんが愛情をいっぱい
注ぎ込んでおられるからその賜物で
しょうね。

8月の開花も私自身が楽しみになって
きました♪
返信する
Re:サボテンの開花! (motoko)
2010-07-23 21:36:25
じろおさん、今晩は。
今日も暑かったですね。
明日の天気予報に、雨マークがありましたので、降ってくれるとよいですね。
サボテン、昨年は3回咲きましたので、もう
一度?、と楽しみにしています。

兄のこと、有難うございます。
元気で過ごせるようになれば、と願っています。
お互いに水分補給と野菜モリモリで、暑さに負けませんように・・・有難うございました。
返信する
Re:大丈夫ですか? (motoko)
2010-07-23 21:55:15
あやのすけさん、今晩は。
茨城も地震が多いのですが、今朝も有りまして、飾り物がひとつ倒れたくらいでした。
防災用の袋はあるのですが、必要なもののメモもしてますが、袋の中は空っぽです・・・。
これではいけませんね。
備えのために、メモのものを用意することにします。。。
ご心配、有難うございます。

昨年3回咲きましたので、必ず咲いてくれますようにと、願って楽しみにしています。
咲きましたら、ご報告しますね!!。
返信する
Re:短い花の命 (motoko)
2010-07-23 22:09:50
鎌ちゃんさん、今晩は。
沢山咲いてくれて、嬉しくなりますね。
翌日には萎んでしまって、短い命だけに、全精力を注いでいるかのようです。
母からの引き継ぎですが、土の入れ替えをするくらいで、手がかかりませんが、子どものころから、夏に咲くサボテンを見ていました。
子どもがいませんので、サボテンのその後は?、と考えてしまいますが・・・。
有難うございました。
返信する
Re:サボテンの花 (motoko)
2010-07-23 22:16:21
ポエムさん、今晩は。
以前より、ひとつのサボテンの花数が、多く
なったように思えます。
毎年咲いてくれて、嬉しくなりますね。
2回目は、写真を写すのをやめようと思ったのですが、でもやはり、写してしまいました。

3回目、必ず咲いてくれますようにと願って、
楽しみにしています。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿