気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

サッカーボールの縫い目はいくつ?

2007-10-13 | 言葉の意味は


          六角形が20面、黒い五角形が12面ある、従来型のボールで
         考えて下さい。縫い目の数とは、辺の数を意味します。

          立方体で学んだ考え方を、使っての計算式を考えました。
     
             六角形の辺の数は  6×20=120本
             五角形の辺の数は  5×12=60本

          この計算から、六角形と五角形を合わせた辺の総数は

                120+60=180本・・・・・となります。

          ところが、立方体で学習したように、平面の辺2ヵ所を合わせて
                  立体の一辺になっているので、

          「辺の総数の半分が、縫い目の数になる」・・・ということになります。

          最終的な計算式は
                      (6×20+5×12)÷2=90

        これで、縫い目は90ヵ所あることが、算数の計算で、分かりました。

             子供たちは、ボールを持ってきて、実際に縫い目を
                 数えましたが、答えは、まちまちでした。
             一辺一辺を数えることも大事ですが、論理立てて考えて
               計算式にすることも、算数の面白みの一つです。


                            *** 朝日新聞より ***


         私には、サッカーボールを手にとって、まじまじと見たこともなく、TV
        での試合を見ているときに、目にするくらいですが、縫い目はいくつあ
        る?、と思われた方も、いるのではないでしょうか。

            実際に手にして、縫い目を数えてみますか?。
            それとも計算してみますか?。


         正直、私は立方体の計算式なんて・・・忘れてしまいました・・・。


  
                     酔芙蓉です


XxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxxXxxxxxxxxxX

            ウオーキング~35分=4,300歩   

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (iina)
2007-10-14 12:15:39
面白い問題を考えつくものですね。
サッカーボールが六角形と五角形から成り立っているというのもはじめて知ったくらいです。
「辺の総数の半分が、縫い目の数になる」という縫製の知識も必要ですね。
将来、撥ね方を配慮してこの数も変わるかもわかりませんね。
返信する
Re:六角形と五角形 (motoko)
2007-10-14 15:20:54
iinaさん、今日は。
この記事を書くことで、私も六角形と五角形のこと、初めて知りました。
写真を見てみますと、確かに六角形と五角形です。

黒塗りの五角形の皮12枚と、白塗りの六角形の皮20枚で、構成されたボールが、ワールドカップ1970年の、メキシコ大会から採用されている・・と検索結果でした。

ボールの外周と、重さが決められていますので、数が
変わるとしましたら、六角形と五角形の枚数が、多くなるか、少なくなるかの可能性ですね?・・・。


返信する

コメントを投稿