気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ストケシア・・の花の名

2007-06-30 | 植物・花


          よく見かけている花の名が、分からずにいましたが、
            今日寄った農協の入り口の花々のなかに、
                名前が書かれてありました。

              「ストケシア」という、花の名前でした。

           庭にも3種類の色の、ストケシアが咲いていますが、
        名前が分からないままでしたので、花も寂しかったと思います。  


   
                キク科ストケシア属   多年草
                別名   ルリギク
             ヤグルマ草を、少し大きくしたような感じです

   
              こちらのほうが、淡い色です
                花言葉  清楚

   
           写した時点で、白は一個しか咲いていませんでした


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                ウオーキング~30分=3,650歩
   
     
   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまたま昨日‥ (は~ふ)
2007-06-30 22:45:47
motokoさん、こんばんは。

昨日、ドラッグストアでストケシアの名前をはじめて見たところでしたので、今日の日誌を拝見してびっくりしました。たしか健康茶の名前だったかと思います。とても涼しげなお花ですね。はい、私は花が大好きです♪ですので、こうして様々なお花を拝見出来る事が嬉しくてなりません。先日のライラックも、空にむかって両手を広げている一つ一つの花に感動し、ライラックがもっと好きになりました。今、こちらでは、ブッドレア(フサフジウツギ)が咲き始めました。色は紫です。毎年この花が咲き始めますと、夏がきたなぁと思います。

返信する
歌を思い出しました (れいれい)
2007-07-01 10:28:42
名前が分からないままでしたので、花も寂しかったと思います。

↑芸能音痴で誰の歌かわかりませんが。。。
『名もない花には名前をつけましょう~♪』
なんて男性の歌を思い出しました。
motokoさんの優しさ伝わってきますo(=´∇`=)o

は~ふさんおはようさまです~(*^▽^*)
健康茶にもなるお花だったんですね~!!
返信する
Re:たまたま昨日‥ (motoko)
2007-07-01 15:48:56
は~ふさん、今日は。
は~ふさんは、ドラッグストアーで・・私はJAでしたが、ひとつ花の名を覚えることが出来ました。
本当に花の名前ご存知で、また、ひとつ教えていただきました。
画像検索で見てみましたが、房いっぱいの小花がスゴイですね。
色も、色々あるのですね。
花圃の感じが、先日のカシワバアジサイにも、似ています。
今度、お店で気をつけて見てみますね。

ライラックの花、今にも飛び上がりそうな、イキイキした感じでしたが、時期はずれのためか、もう萎んでしまいました・・・。
返信する
Re:歌を思い出しました (motoko)
2007-07-01 15:56:26
れいれいさん、今日は。
綺麗に咲いていてくれますのに、名前が分からなくては、気の毒でしたが、花の名前はどのようにして、
誰がつけるのか、また、花の名前に特許があるのでしょうかと、フト思ってしまいました。
男性の歌にも、名前の無いのは・・・と思ったのでしょうね!!。

ストケシア、健康茶になることは、知りませんでしたが、目で見て楽しませて、喉まで潤してくれるのですね。
感謝しなくては、いけないかもしれません。
返信する

コメントを投稿