気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

便秘=どんな病気か?

2017-12-19 | 医療関係


便秘に苦しんだことは、お有りでしょうか。
私も数年前に苦しんで、今は医師より処方された薬を服用しています。
便秘も大きく分けて3つのタイプがあるそうです。

******************************************

慢性の便秘には、大きく分けて弛緩性便秘、直腸性便秘、けいれん性便秘
の3つのタイプがあります。

弛緩性便秘は、腸が便を押し出す力が弱くなって起こるもので、高齢者や
出産を経験した女性、内臓下垂の人などによくみられます。

直腸性便秘は、便が直腸まできているのに便意を感じず、停滞してしまう
もので、習慣的に便意を我慢しているうちに起こります。

けいれん性便秘は、ストレスによって起こる過敏性腸症候群の症状の1つで、
ウサギの糞のような硬い便が出るのが特徴です。

弛緩性や直腸性の便秘には、水分を吸収してふくれ、腸を刺激する不溶性食物
繊維が有効です。ササゲ、アズキ、インゲンマメ、ダイズや干し柿などに多く
含まれています。
反対に、あまり繊維の多い食品は避けたほうがいのが、けいれん性便秘の人です。
この便秘には、敏感になっている腸に刺激を与えるもの、たとえば生野菜のサラダ
や起きがけの冷水などはよくありません。
食物繊維でも、なめらかに腸を通過する水溶性食物繊維がおすすめです。

水溶性食物繊維を多く含んでいるのは、リンゴ、バナナ、サツマイモ、こんにゃく、
寒天など。なかでも腸の環境をととのえる腸内細菌、ビフィズス菌を含むバナナが
有効です。

*** はつらつ新聞を参考に ***

便秘のタイプにあわせて食物繊維をとりわけることが、大切なようです。
ご参考になさってください。



ウオーキング道路で見かけた花?・・・これから開花するのでしょうか。
初めて見ましたが、可愛い蕾?ですね。