気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

72回目の終戦の日に・・・・・

2017-08-16 | 雑感想


13日に、NHKで第二次大戦中に中国人捕虜に、人体実験をしていた
731部隊の実態を伝える番組を見ました。
放映されない限り、知りえなかったことです。

日本軍は大罪を犯していた・・・日本は正確な過去の歴史を認めて
初めて歴史の重荷を下ろすことができる。と新聞に書かれていました。

戦争は繰り返してはいけないことです。
いま、米国と北朝鮮の不穏な状態が報道されています。
戦争は絶対にあってはならないことです!!。
世界中が平和でありますように・・・願わずにはいられません!!。

****************************************

15日の昨日、雨の中7時ころ出かけて、実家のお墓参りをしました。
2時間はかかりますので、お墓参りしてから実家に。
甥の運転で、妹の家に、お姑さんが亡くなっての初盆になります。
その後、義理姉と甥との3人で昼食を済ませて、施設に入院している
兄のところに。認知症のためですが、廊下のテレビを見ていて、肌色もよく
穏やかな表情になっていましたので、ホッとしました。
妄想がひどかったのですが、頭はしっかりしていて、よく覚えています。
妄想が亡くなれば、認知症とは分からないくらいです。
別れる時、私は兄と必ず「元気になってね」と言って、握手をしっかりと
してきます。兄と手を握ることはありませんでしたが、握手は自然と
行われています、

実家に戻って、帰るときは自分の運転で(夫は病気で行きませんでした)、
50号線は、車が多く時間も少しかかりましたが、無事帰宅できました。
お墓参り、妹のところ、兄の見舞いと済ませることができて、ホッとしました。
時間に忙しく追われた一日でした。。。。。



庭のほおずき、まだ真っ赤になりませんでしたが、お盆ですので、
花瓶に生けてみました。