気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

夏バテ対策・そのニ

2011-08-12 | 言葉の意味は


食事は大切なものと、分かっていますが・・・・・。

糖質のみのメニュー、ごはんやめん、パン、お菓子など、暑いとき、忙しいときなど
単品メニューで、食事を済ませてしまいがちですが、これらの糖質は体に必要な
エネルギーですが、それだけでは、食べた分がうまく代謝されないそうです。

おかずを足して、体内の疲労物質を分解するビタミンや、ミネラルなどを
同時に摂るようにするとよいとのことです。

また、ビタミン豊富な夏野菜、トマトやピーマンなどの緑黄色野菜には、細胞の
老化を防ぐ抗酸化作用があるとされるβーカロチンやビタミンCが豊富です。
紫外線ダメージから肌を守るほか、慢性疲労を回復させる作用も期待できるそうです。

きゅうりなどには、余分な塩分を排出するカリウムが含まれているそうです。

肉や魚や豆製品などに含まれるたんぱく質は、エネルギーの代謝や、免疫機能の
向上にもかかわっていて、暑いとたんぱく質が多く消費されるので、ダイエットなどで
たんぱく質を極端に減らさないように・・・。

しかし、肉や魚には、脂質も多く含まれていますので、食べ過ぎはスタミナではなく、
脂肪になりますので、大量に食べる必要はないとのことです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


つい暑いと、サッパリしたものとかで済ませがちですが、夏バテしないように、
栄養面でも気をつけて、簡単のもので済ませないように、注意したいものです。




土浦市の広大な「蓮田」です。
初めて訪れて見ましたが、驚きました・・・・・。