久しぶりの晴天。なので朝、南行徳駅前で一枚。
でも、関東の梅雨明けは今日はまだ発表されなかった。テレビやネットの週間予報を見ても東海から関東以北は雲のマークが目立つ。何年か前に梅雨が明けたかどうか分からないという年があったが、今年もそうなるのではないかと心配になってきた。
午後は所用で早退け。帰りは早かったので午後6時頃に酒食倶楽部わいわいへ行く。前回行ったときはリニューアルオープン祝いの花があったが、もう通常の姿だった。
リニューアルオープンした日は、徐々に混んできたが、その後はどうなっているか気になっていた。ここのマスターは前のぐぅのころからもう12年ぐらいで、オンドリのマスターに次いで2番目に長い付き合いだし。
マスターによると、リニューアルオープン後、しっちゃかめっちゃかに忙しかったのがようやく落ち着いたと話していた。このブログも多少は貢献したのかなとも思いたいが、マスターは知り合いも多いようだし、それにやはりリニューアルオープン前日の行徳新聞に広告を載せたのが効いたのだろう。
この店のウリの九繪だけど、この前は刺身を食べたので今日は唐揚げを食べる。
食感としてはこちらのほうが旨い。マスターによると、皮と身の間の脂の部分は刺身では出しにくいが、唐揚げでは使っているそうだ。脂が載った部分は魚というより、鳥肉の唐揚げのように思えた。
次は以前からのメニューにあった豚の角煮と煮玉子。アルコールは最初、生ビールだったが、カウンターの奥に並んでいる酒瓶を見ると地酒が飲みたくなり、浦霞の味吟醸。ちょっと高めだがさすがにうまい。
そのあとはしまあじの開き干し。酒は今度も浦霞で本醸造のほう。昔、初めて浦霞を飲んだとき、香りの良さに感動したが、それは恐らくこの本醸造のほうだったのだろう。そんなに高くはなかったから。
締めの食事はそうめん。酒が終わったので、自家製梅酒のソーダ割りを一杯。
先週は摂生すると言っていて、今週は前半から飲んでいる。こんな調子じゃ、いけないですな...