行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年2月8日(金)の日記

2008年02月08日 | 日記

月例の大きな作業も1時間あまりの残業で片が付く。さあ、明日からは3連休。でも、土曜日の夜は雪になりそうだから、土曜の夜は家でゆっくりすることになりそう。なので、今日は帰りに飲みに行く。

半年ぶりぐらいの房州料理きふね

最初は瓶ビール。そしてお通し。 

ママさんから今日はニシン刺しがおすすめと言われる。ニシンは房州の魚ではないけど、この店は別に房州の料理しか出さないわけではない。どうも、今日は卸しのほうでいいニシンがあったので買ってきたということだ。

ニシンは、ニシンそばで食べたこともあるし、会社の食堂で塩焼きのを食べたこともあるが刺身はおそらく初めて。同じ味だが、生で食べるとこんな感じなのかとゆっくり味わいつつ食べる。このニシンは脂が載っていて旨かった。 

それに、自分が食べたニシンは雌だった。ママさんによると非常に運がよかったらしい。雌なので子が入っていた。つまり数の子。これを焼いてもらった。数の子は正月におせち料理で食べる塩漬けしか知らない。 同じ味でも全然違った食感だった。

ニシンの途中でビールからレモンハイに切り替え。次のつまみはくじらのたれ。これは房州のほうの料理らしい。 

そして、生カキ酢。生カキもシーズン中にもう一回ぐらい食べておきたかった。 

最後はガーリックポテトでゆるゆると飲む。 

レモンハイは3杯飲んでしまった。ちょっと多かったようだ。