行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年2月17日(日)の日記

2008年02月17日 | 日記

先週か先々週かの行徳新聞で本行徳の常夜燈が一時撤去されたというのが載っていたが、その様子を見に行く。

昼頃、お買い物自転車で出発。常夜燈の少し手前で関ヶ島の澤の湯へ行ってみる。行徳地区で唯一残る銭湯だし、コンテンツでも取り上げているからときどきまだやっているか確認しなくては。

すると、閉まっていて脇に貼り紙。

「番当さんの都合によりしばらく休業」ということだ。古くからの銭湯はどんどん廃業しているし、この澤の湯が果たして再開するのかどうか気になるところ。

常夜燈が撤去されたところはこんな感じ。

スーパー堤防の土留めとなるコンクリートの壁はすぐそばまで出来上がっている。高さは今の堤防と同じぐらい。つまり今の堤防の高さで分厚い土の壁を作るわけ。

市川市の公式サイト内の常夜燈周辺地区整備事業のページを見ると完成予想図が載っている。常夜燈は新しくできるスーパー堤防の上に設置されるようだ。その予定時期は来年(2009年)の9月ということ。

本行徳一丁目の豊受神社神明宮に行く。再建工事は写真のような状態。行徳街道側のブロック塀がなくなっていた。この機会にそちらも新しくするのだろう。

河原のほうまで行って妙典へ抜ける。そして行徳方面へ戻る。昼飯は新浜通り中江川橋そばのモスバーガーで。

脇道へ入ったり住宅地の中の道を通ったりして南行徳のダイエーへ。ヤマダ電機とダイエーで買い物をして帰る。帰ってきてから写してきた写真でトップページレポートをUP。

晩飯はバイパスの吉野家牛鉄板焼き定食

2日続けて飲んだのでやはり疲れた。今日は早く寝よ。