行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年2月2日(土)の日記

2008年02月02日 | 日記

午前中は眼科に検査してもらいに行く。

加齢とともに身体にも少しずつ不具合が出てくる。見え方が少し悪くなってきているし、11月の人間ドックでも指摘されたので一応、検査をしてくる。まだ眼鏡やコンタクトレンズは要らなさそうだが、いずれ必要になるだろう。

検査のときに使った目薬のせいで外へ出るとやたらと眩しい。なので、午後は家でおとなしくしている。パソコン画面を見るには支障がないから、先週の折りたたみ自転車ツーリングのレポートを作る。夕方の段階でまだ途中。

目も通常の状態に戻って、晩は酒食倶楽部わいわいに行く。今年に入ってからは初めて。

最初の一杯は生ビール。お通しはイカと大根の煮物

九繪は唐揚げを食べる。刺身、鍋、唐揚げと3種類食べてきたが、酒のつまみとしては唐揚げが自分の口には一番合うようだ。

次は今日のおすすめから活たこの薄造り。酒は地酒に切り替えて、まずはパッと目に付いた中屋

そのあとは初めて見る銘柄で関娘というのがあった。原酒と上撰。下関の酒らしい。まずは原酒をいく。

食べ物は特製ギョウザ。巷でやばいギョウザの話がいろいろと出ているせいか、メニューの中の「ギョウザ」の文字が目に付いた。ここのギョウザは自家製なので大丈夫。

そして締めは豚のカレーしゃぶ。去年2回ぐらい食べたことがあるが、今回正式にメニューに登場していた。酒は関娘の上撰のほうにする。

正式メニューになったのはいいが、肉以外はオプション。去年の店の改装でいろいろとコストがかかったのだろうか。野菜類としてレタスを注文。これは200円。

それと締めのうどんを追加。

カレーしゃぶの途中で酒がなくなったので梅酒サワーを注文。だけど、度数の高い原酒を含めて3杯地酒を飲んだあとだからやめておいたほうがよかった。帰ってからはぐてんぐてんだったから。