萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

“08年2月”を振り返る

2008年03月02日 | 日々の記録


◇2月は如月。英語で言えばFebruaryだ。(別に英語で言わなくてもいいのだが。)今年は閏年なので29日まであった。例年より、冬らしい冬でした。雪も沢山降った。おかげで、散歩ネタも多かった。ただ、札幌出張の時の豪雪とそれによる、空陸の交通網の麻痺には辟易した。「雪に強い札幌」も意外に脆いと感じた。ま、何事も“ノドもと”過ぎれば、どうということはないのだが。“ノドもと”といえば、映画「スウィーニー・トッド」を思い出す。久々に心に残る映画を観た気がした。

◇2月は大きな旅行はしていないが、積極的に出かけてみた。近所では「雪の中の大宮公園」「木下大サーカス見物」。都内では「上野界隈散歩」「東京タワー~九段下散歩」など。前の晩の呑みすぎによる弱気から、

(本でも読んで一日家でゴロゴロして過ごそう。)

という誘惑に負けず、出かけたことで、充実した“2月”になったと思う。好奇心がなくなると人間の成長は止まってしまう、ということを再確認した月だった。

◇野球も始まった。思えば12月1日に練習試合をしたのが昨年の最後の“野球”であったから、オフはたった2ヶ月半。4月から本格的にシーズンとなる。3月は最終調整だ。高校野球もプロ野球もMLBも本格的に始まる。今年はどんな展開になるやら。

◇年間目標のあるものの成績は?
 ・一日断食・・・ノルマ5日に対し6日実施。1~2月累計では11日。上出来だ。
 ・断酒日・・・ノルマ3日に対し0。情けなし。これは難しいね。
 ・読書・・・目標8.3冊、2500P以上。実績7冊、2312P。若干ショート。

◇2008年3月展望・・・仕事が忙しい月なので、休みが少ない月。ただし、時間作って、京都に行こうと計画している。野球は上記の通り。3月9日からJリーグが始まる。大宮アルディージャは大宮公園に新潟を迎える。これは観にいかないと。そうだ、クルマの車検も今月だ。いっそ廃車にして、クルマの無い生活をしてみようかとも考えている。

大体、こんなところか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙、咲く | トップ | 野球の練習日~打撃の極意~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の記録」カテゴリの最新記事