萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

氷川丸メンテ。

2019年11月19日 | 自転車関連

<氷川丸と木曽山脈>

先日久々に氷川丸を引っ張り出して信州に自転車旅に出かけた。その際、フロントブレーキとリア変速機の調子が悪かった。来年春までは氷川丸に乗ることは無いと思ったのだが、ひと冬過ぎると忘れてしまうので「直すなら今でしょ」と思い、昔からこういう時には頼りになる、自転車メカ、オーディオ、ミシン縫、その他小細工の権威M村氏に相談してみた。

するとなんと!お忙しい時間を割いて、本日、工具を持って我が家に来てくれた。

で早速、氷川丸(ランドナー)を診てもらって、前後カンチブレーキ・リア変速機の調整、チェーン・フリーの洗浄、フレーム傷のタッチアップ等々を施してもらい、氷川丸がキレイかつ走りやすくなったのだった。

ありがとうございました、M村大先生!

<我が家の玄関にて。前後ブレーキ、リア変速機の調整はもとより、変速機及びチェーン周りはピカピカ。フレームのあちこちにあった傷もタッチアップでスッキリ。M村大先生に大感謝なのだ。>

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮観戦〜高校同窓会〜近所... | トップ | 今日もいい天気。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どういたしまして (細工リストのM村)
2019-11-21 19:20:03
貴兄印度大旅行へ出発の前、学校の地下室で陰ながらお手伝いした約40年前を思い出しながら、こちらこそ楽しい時間を過ごせました。何かあればまたお気軽に!
返信する

コメントを投稿

自転車関連」カテゴリの最新記事