萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

2018年度の確定申告に行ってきた。

2019年03月08日 | 日々の記録

<例年の通り、さいたまスーパーアリーナで確定申告してきた>

「確定申告をしなきゃ」と思いつつ先延ばしになっていた。来週は申告期限3月15日の週になるので、会場も混むだろうと思い、書類をかき集めて本日午後行ってきた。さいたま新都心駅を降りてびっくりしたのは平日なのに人が多い、という事だった。みんながみんな確定申告しに来た訳ではなかろうと思いつつも、多少の不安もあり会場までは自然と足早になった。

スーパーアリーナに近づくと、長蛇の列がみえた。あまりの長蛇に出直そうかと思ったのだが、よく見ると確定申告をしに来た人の列ではなく、若者に人気の「ウェイクアップガールズ ファイナルライブ」という本日夜のコンサートの列だった。どんなグループかは知らないが、若い男(高校生から大学生ぐらいか)が大挙して詰めかけている。“ファイナル”というぐらいだから、これで解散するのかもしれない。大勢の若者が集まるのも無理はないか。


<ネットから拝借した「Wake up girls!」>

一階に降りて確定申告会場に行くとこっちも結構並んでいる。出直してくるような列ではなかったので最後尾に並んだ。待つこと45分。ようやく会場に案内され書類の整理をしてから、パソコン入力会場でまた並ぶ。ここでも30分ぐらい並んだろうか。結局なんだかんだで、確定申告全て完了までには2時間半かかった。昨年実績は2時間。係の人が「今日は非常に混んでいる、先週あたりはガラガラだった」と言っていた。締め切りが迫っていてしかも天気がいいと混んでるのかも知れない。来年は2月中の天気の悪い日に来ようと思ったのだった。

それでも、申告したおかげで少なくない額の還付金を得られた。長時間かかったが、最後はニンマリとして会場を後にしたのだった。


<本日のアテ:いつものサラダと近くのスーパーで買ってきた「トンカツ」。300円だがなかなか旨かった。>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歓迎、隠居人! | トップ | 神楽坂〜高田馬場で旧交を温... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の記録」カテゴリの最新記事